DIARY

絶対焼きたくないから

2014/04/17 (Thu)

春たけなわの候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
新生活に心躍る方、緊張している方、きっと色々な方がいらっしゃいますね。

物心着いてから長い間、私は春という季節がなんとなく馴染めず
春がやってきて、桜が咲き始めると私の心はざわついて
桜吹雪に追い立てられているような、そんな錯覚を覚えていたものです。

期待と不安が入り混じる季節。
新生活はうまくゆくかな、うまくゆきますように。足早に、わき目を振らず登校していたのが懐かしいです。
一斉に散る花びらが物悲しくて、なぜ桜はこんなにすぐに散ってしまうの、とよく考えたものですが
今はその儚さを美しいと感じるようになりました。
移ろうから、散りゆくからこそ美しい。
潔く、美しく。私もそうありたいものです。



今日は皆様にお知らせがあります。
今年もカネボウ「ALLIE」の新しいCMが流れ始めました。
お馴染みALLIEの「うるおいジェルUV」は、SPF50+なのに
ジェルタイプなので、しっかりUVケアをしながらお肌に潤いをあたえてくれます。
ジェルなのにウォータープルーフを実現したうるおいジェルUVは
絶対に焼きたくない、でも潤いたい、そんな方にオススメの日焼け止めです。
塗ると透明になってすっと肌に馴染むテクスチャーなので塗りムラがなく、
一本で美容液、下地、UV効果が得られますので、うるおいジェルUV一本で
お顔からお体まで、全身をケアしてくださいね。



そしてプライベートなお話をいくつかしたいと思います。
すでに他の戦士たちがブログに報告してくれていますが、
先日、実写版セーラームーンの大同窓会が開かれました。
出演者一同、監督、脚本、プロデューサー、技術スタッフ、吹き替えや振り付け、アクションの先生方が勢揃いし、
10年前の現場がそっくりそのまま再現されたようでした。



あれから10年。
皆が面白いほどに変わっていなくて、10年も経ったとは思えませんでした。
あの中にいるとそれぞれがうさぎだったり、亜美だったりに戻るのが可笑しくて
あぁ、ここは何も変わらないなぁと嬉しくなりました。

監督陣も全員いらっしゃったのでお一人お一人とお話させて頂きましたが、
やはり私もそこでは「レイ」に戻ってしまい背筋がピンっと伸びました。(笑)

セーラームーンがデビュ―作だった私は、文字通り落ちこぼれでしたし、
昔話をするたびに「一番叱られていたのはレイとまこと」と監督たちが口を揃えておっしゃっるように
日々、厳しくもありがたいお言葉を組の皆様からたくさん頂戴し、一年と数か月、東映で過ごしました。

今も監督たちにとっては私はあの日の「レイ」のままで、この日も10年前と同じように、お芝居のこと、
仕事、作品に対する取り組み方、そして物事の考え方について、沢山のアドバイスを頂戴しました。
「放送が終了してからも、一番ひやひやしたのはレイ」と監督たちに言われてしまいましたが(笑)
あぁ、ずっと見守って下さっていたんだな、と手に取るようにわかるほど
監督たちの仰るお言葉、アドバイス、ご指摘は一つ一つが的確で正しくて、身が引き締まりました。
今度お会いするときには同じことをこの方たちに言わせてはならないと決心しました。
この年齢になると諭されることがなくなってくるので、私は本当に恵まれています。



現場のしきたり、撮影所のシステム、「俳優部」であることの自覚、責任。
このお仕事に必要なことすべてを学ばせて頂いたのが東映でした。
東映からデビューし、学び、外に出た俳優として東映の名に恥じぬよう精進しようと思い続け
いつしか10年が経ちました。
まだまだ未熟者ですが、雨垂れが石を穿つように、懇懇とお芝居に取り組もうと思います。





随分ご無沙汰の男性陣と。
戦士の優しいお兄さん達と、立派な大人になったうさぎの弟です。

今月は観劇もしました。
今月頭に観た優香さんが出演されている「酒と女とジキルとハイド」は
三谷幸喜さん演出でとっても笑える、笑いすぎてお腹が痛くなるコメディでした。
優香さんは初めて舞台に挑戦されるとおっしゃっていましたが
それが全く信じられない程の圧巻のお芝居でした。
振り切ったお芝居、コメディセンスと、よく通る声がとても美しくて
あの小柄な優香さんのどこからどうやってこのもの凄いエネルギーが放出されているんだろうと思いました。
終演後ご挨拶に伺うといつもの柔らかい優香さんだったので、
さきほどまで淑女と気性の激しい女性の二役を演じられていた方と思えなくて
舞台人って本当にすごい…とただただ呆然としてしまいました。
舞台や舞台の方がもつパワーを感じ、私も頑張ろう、と素直に感じた作品でした。

そして今日は雪組さんの「心中・恋の大和路」を観に青年館へ行ってきました。
飛脚問屋亀屋の忠兵衛が、新町の遊女梅川に入れあげ、身請けするまでを描いたシンプルなストーリーなのですが、
今回もまた雪組さんの芝居力を見せつけられました。
役なのかご本人なのかわからなくなってしまうほど皆様役作りをされていて
全員に見せ場があって、素晴らしかったです。

見終わった後に何ともいえない切なさと、喪失感と、でも何か吹っ切れたような気持ちが残る作品でした。
恋に人生を狂わされた男と女、人間の愚かさ、究極の愛を貫くという美学。
時として愛や友情はすべてを凌駕するのだと感じました。

友人の忠告を余所に、身請けのために預り金に手をだしてしまう忠兵衛。
そんな愚かな行動すらも、この人にはそうするしかなかったのだ、と思わせてしまう壮一帆様のお芝居は
やっぱり凄いなと思いました。
打算も世間体もなく、ただひたすらに、一途に「愛」だけを追い求めた男。
そんなどうしても憎めない、愛すべき人物だからこそ、友人の八右衛門も、彼を愛したのだと思います。

今回とても心に残ったのは、壮様の忠兵衛とまっつ様(未涼亜希さん)の八右衛門との息のあった掛け合いと、
封印切りの場面のお二人でした。

怒りなのか悲しみなのか喜びなのか、或いはそのすべてなのか、自分を失ったかのように小判をばら撒く忠兵衛の狂気と
道を踏み外した友人を側に、ただ佇むことしかできない八右衛門の姿が辛く胸に刺さりました。

愛する人を手に入れても、先はないと決まっている恋。
うまくゆくはずがない。それでも貫いた命がけの愛。
こんなことになってしまって申し訳ない、でも愛している。そんな壮様の声が聞こえるようで、
あゆ様(愛加あゆさん)、どうか一度だけ、私と代わっていただけませんか。と喉まででかかりました。
(和物の時の壮様は私の大好物だし、文四郎も良いけどやっぱ今回も死ぬほどかっこいいし、添い遂げようとか壮様に言われたいし、あゆ様可愛いし羨ましいし)

しかしながら、忠兵衛と梅川は最後まで添い遂げることが出来たものの、
雪が二人を裁いてくれるから、だから見逃してやってくれと
二人を雪山を行かせた八右衛門が一番苦しい心情ですね。
失い、そして背負い、これからも生きてゆくのかと思うと八右衛門はつらいなと思いました。
罪人にさせるくらいなら、好きな女といかせてやりたい。そんな男友情、深い愛と、まっつ様のラストの歌が圧巻でした。

他にもホタテ様(帆風成海さん)も今回も唸るほどお芝居が上手で、素敵な番頭さんでした。
れい様(朝風れいさん)、あす様(久城あすさん)、ガオリ様(香稜しずるさん)が続いて歌う場面も嬉しかったです。
ガオリ様のアーカムからのふり幅に一人笑ってしまったのは内緒です…。

本当に語りつくせませんが、壮一帆様の雪組さんやっぱり素敵でした。
愛してやまない82期のお二人のご卒業が発表されて以来、やはりどこか寂しく、少し塞いでいたようですが
今日完全復活いたしました。
サヨナラ公演の戦闘服も多数ご用意しております。
皆様、最後のその日まで応援致しましょう。次回は日比谷で!

きもクロ再び

2014/04/16 (Wed) [FROM STAFF]





こんばんは。

今日は『悪夢ちゃん The 夢ovie』のイベントを行いました。

2部構成で行い、1部ではドラマの中で北川演じる彩未先生の課外授業として、集まってくれた小中学生からのお悩み相談を受けました。
たくさんのお悩みをいただき、北川も真剣に答えていました。

2部では、再びきもクロの衣装を着てきもクロと会場のみんなと『サラバ、愛しき悲しみたちよ』を踊りました。
大人数で踊ったサラバはとてもインパクトのある画になっていました。
明日のスポーツ新聞、ワイドショーをチェックしてみてください。

午前中はある番組にまたまたお邪魔させていただきました。
こちらもお楽しみに。

帰京からの

2014/04/09 (Wed) [FROM STAFF]



こんばんは。

先日無事地方での撮影が終わり東京に戻ってきました。
戻ってからは早速『悪夢ちゃん The 夢ovie』の宣伝活動をしています。
今回も色々な番組にお邪魔していますので、放送日が決まったらまたお知らせします。
今日は初かもしれない、バラエティ二本撮りをしてきましたが元気いっぱいです。

悪夢ちゃん The 夢ovie

2014/04/04 (Fri) [FROM STAFF]



こんにちは。

花粉がピークをむかえる中、北川は日々撮影しております。

今撮影してる写真はまだ載せれないので、今日は先日行われた『悪夢ちゃん The 夢ovie』の完成披露の時のオフショットです。



GACKTさんとツーショット。
ちなみに、GACKTさんの舞台
『MOONSAGA-義経秘伝』のDVDと
2013年LIVEツアーのDVD「BEST OF THE BEST vol.1」をいただきました。



そして小日向さん、真那月ちゃんと取材の時の4ショット。みんな仲良しです。
映画の公開まで1ヶ月をきりました。
お楽しみに。


2014/04/02 (Wed) [FROM STAFF]



こんにちは。
北川は本日も元気に撮影しております。
最近は桜が綺麗で北川もよく写真を撮っています。
先日お休みがあったので、ふらっと観光してきました。

バタバタと

2014/03/27 (Thu) [FROM STAFF]



こんばんは。

先日の『悪夢ちゃん The 夢ovie』の完成披露舞台挨拶を終え、早速昨日から撮影に戻ってきてます。
バタバタですが、北川は元気にやっています。

写真は撮影に向かう北川。
最近お気に入りのキャップみたいです。

悪夢ちゃん The 夢ovie

2014/03/24 (Mon) [FROM STAFF]



こんばんは。
今日は『悪夢ちゃん The 夢ovie』の完成披露舞台挨拶が行われました。

舞台挨拶にはももいろクローバーZが飛び入りで来たりと大盛り上がりでした。
今日発表になりましたが、きもクロも登場する『悪夢ちゃんスペシャル』が映画公開前日の5/2の夜9時から金曜ロードSHOW!にてオンエアされます。
これを見て映画を見に行くとより楽しめると思います。

舞台挨拶の様子は、明日のスポーツ新聞とワイドショーをチェックしてみてください。

写真は悪夢ちゃん役の木村真那月ちゃんと。

明後日は

2014/03/22 (Sat) [FROM STAFF]



こんばんは。

ただいま絶賛撮影中です。
いよいよ明後日は、『悪夢ちゃん The 夢ovie』の完成披露舞台挨拶です。
北川も皆様にお会いできるのをすごく楽しみにしています。

写真は昨日今日のL'Arc-en-Cielさんの国立ライブに行けなくて落ち込んでいる図です。
winter fallが一番好きらしいです。

SALA

2014/03/21 (Fri)

こんにちは。
日増しに暖かさを感じられるようになりましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

私は新しい作品の撮影で先週から関西に滞在しています。
自然に囲まれた、景色の美しい場所ばかりでロケをしているので
撮影ですが心が洗われるようです。

私は基本的に作品中は出歩かないタイプなので、
撮影とホテルの往復という、規則正しい生活をしています。

ホテル暮らしだとお掃除や洗濯などの雑事がないぶん
東京にいる時よりも自分の好きなことに充てられる時間が増えるというのが
私のささやかな喜びです。
愛猫に会えないのは寂しいですが、一人の時間を堪能する贅沢を感じています。

早く帰れた時はカフェオレと共に、音楽を思う存分聞いたり、持ってきたDVDを見たりしています。
最近はラルクさんの「The Best of L’Arc-en-Ciel」、
Stingの「Nothing Like The Sun」「The Dream Of The Blue Turtles」
The police「Synchronicity」「Reggatta De Blank」を頻繁に聞いています。

同じく音楽が大好きな弟と、年始にロックしばりのカラオケをしてからというもの(笑)
最近はかっこいい音楽を聞きたい気分で
X JAPANさん、BOOWYさん、B’zさん、L’Arc-en-Cielさんばかり聞いています。
どれも中高生のころよく聞いていたので、青春そのものという感じで、聞くとテンションが上がります。
懐かしいついでにStingもまた聞いてみたりして…
THE J.GEILS BAND、David Bowie、The Policeは私の中学時代を象徴する神的存在なので、何度聞いても震えます。
生きている間に一つでも多く、素敵な音楽、映画、本に出会いたいです。



そして、今日は皆さんにお知らせがあります。
新しいSALAのCMが流れ始めました。
今回はお馴染み、巻き髪カーラーウォーターのCMです。
巻き髪カーラーウォーターを使うと、髪を熱から守り、美容トリートメント効果で毛先まで綺麗に巻けます。
雨や湿気に強いので、毛先にハリや弾力を持たせつつ、ふんわりとした巻き髪を長時間キープできるという優れものです。



私は以前ご紹介したとおり、気合いが入った観劇日も、ドラマや映画の撮影もこれを使っています。
雨のロケの日も巻きなおしが全然必要ない程、一度巻いたらそのままカールがキープされるので
メイクさんにお渡しして毎日使って頂いています。
私は、しっかり巻きたい時はピンクのサラスウィートローズの香りのほうを、
ふんわりとした王道の巻き髪の時は、ブルーのサラの香りのほうを使っています。
ヘアスタイルが決まると、雨の日のお出かけも気分が上がりますよね。
香りもとても良いので、ぜひお試しください。

なう

2014/03/19 (Wed) [FROM STAFF]



こんばんは。

北川は引き続き地方で撮影中です。
ロケの合間などに、SONYさんのαと
Cyber-shotを使い分け写真を撮っています。
ただいまホテルで写真チェック中です。

昨日のDIARYとFacebookの記事が手違いで削除されてしまいまして、申し訳ありませんでした。
またどんどん楽しい記事をアップしていきますね。

とある作品に

2014/03/15 (Sat) [FROM STAFF]



こんにちは。
3月半ばですがまだまだ寒い日が続いていますね。
そんな中、北川は本日から地方でとある作品にクランクインしました。
情報解禁になりましたら、またお知らせします。

3.11

2014/03/11 (Tue)

冬の名残のまだ去りやらぬ時候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、先日お知らせがありました、ドラマ『悪夢ちゃんスペシャル』の撮影を終え、
今は新しい作品の準備期間です。

ドラマ『悪夢ちゃんスペシャル』は、5月3日公開の映画『悪夢ちゃん The 夢ovie』に先駆け放送されます。
スペシャルドラマのストーリーが映画に繋がって行きますので、ぜひ併せてご覧いただきたいと思っています。

スペシャルでは、映画で登場する謎の転校生(マリウス葉くん)が6年2組にやってくるきっかけや、
連続ドラマで謎のままになっていた志岐貴(GACKTさん)のその後、
私、彩未先生と琴葉先生(優香さん)の過去等、色々なことが盛り沢山で描かれています。

そしてスペシャル最大の見どころは、今回ゲストで登場してくれた、ももいろクローバーZの5人のお芝居と
劇中で披露してくれるダンス、歌です。
ももクロちゃんたちは夢を追いかける女子高生役で出演してくれました。
そして…ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、恥ずかしながらわたくし北川景子(27)、
今回劇中でももクロちゃんとユニットを組ませてもらい、
「きもクロ」として6人でスペシャルの中で歌ったり踊ったりさせて頂きました。



今回のこの企画では、なんともありえないことにももクロちゃんたちと同じ衣装を作っていただき、
同じダンスの先生、そして同じボイトレの先生にご指導頂きました。

ダンスや歌は、デビュー作『美少女戦士セーラームーン』のミュージカルで一度やらせて頂いたきり
10年以上ブランクがありましたし、当時も5人の中で一番下手だったので(笑)
ずっとダンスや歌に対する苦手意識が大きかったのですが、
今回ももクロちゃんを担当する諸先生方がとても丁寧に、そして優しく教えてくださり、全てを楽しんで取り組むことが出来ました。
ももクロメンバーが初心者の私を受け入れ、アドバイスを交えつつ常に明るく接してくれたのも大きな救いでした。

衣装に関しては、こういうと烏滸がましいにもほどがありますが、
初めてのフィッティングで着させて頂いた時にまんざらでもなかったと言いますか
チョーカーがちょっと緩くて動くと回ってしまいそうだから1センチ詰め、
ブーツのフィット感が足りないと戦えないから5ミリ詰め…などと真剣にぶつぶつ唱えつつ着替えては
「あ…これ、セーラームーンじゃないんだった。」と我に返る瞬間がありました。
不思議なもので全くああいった格好に抵抗がないどころか
あの類のコスチュームを着ると、やっぱり私は戦士なんだと無意識に思ってしまう自分がいます。(笑)



きもクロとして劇中のコンサートシーンだけでなく、雑誌や新聞、テレビの取材もやらせて頂いたのですが、
やりながら最後までとても違和感があったのは、あーりんとの歳の差10歳はもちろんのことですが、
自分の担当色が黒かったことと、自分がセンターに居ることでした。

ももクロちゃんとフォーメーションを組んでいるはずなのに周りが沢井さんや里香、こまっちゃん、みゅうなんじゃないかと錯覚したり、
「センターってこんなに踊るとき、フォーメーションを組むときに大変なんだな。沢井さん、やっぱり凄かったなぁ。」と思ったり
改めて戦士の皆に感謝した撮影期間でもありました。
沢井さんのことだけはいまだに呼び捨てにできないのは、そういう「真ん中」に対する尊敬がずっとあるからなんだと思います。

セーラームーンのことばかりお話してしまいましたが、ももクロちゃんたちを見ていると本当に仲が良くて
10年前の私たちを見ているようで懐かしく、青春っていいなぁとしみじみ感じました。

今回のスペシャルも夢を追いかける、青春真っ只中の女子高生5人をももクロちゃんが演じてくれています。
「悪夢ちゃん」が連続ドラマから掲げてきた、夢を見ることの素晴らしさ、夢を諦めない強さ、夢を持ち続ける勇気の尊さ、
そんなテーマの集大成なのではないかと思っています。
放送はまだ少し先ですが、皆様ぜひ楽しみにしていてくださいね。

そして本日はもう一つお知らせがあります。
CITIZEN xCの新しいTV CMが流れ始めました。
今回はxCの洗練のチタニウムモデル「ティタニア ライン」に新しく加わった
「ティタニア ライン ミニソル」のCMです。
ティタニアライン ミニソルは、ティタニアラインのデザインの繊細さ、華奢なフォルム、女性らしさをそのままに
シチズン独自の技術でわずか34gまで軽くなった新しい時計です。

デリケートな肌にもやさしい素材と、驚くほど軽い付け心地がティタニアライン ミニソルの特徴です。
もちろん電波時計なので電池交換も、時刻を合わせることも必要ありません。

今回の広告では、そのミニソルの羽のような軽さを表現させて頂きました。
写真集「27」でもお世話になったスタイリストの宇都宮さんが衣装を作って下さいました。



撮影はこんなに近くまでカメラが寄ってきたり



風を当てて衣装や髪をなびかせたり



かなり!なびきまくってます。



カメラ、風、照明、すべてのタイミングを合わせるために、スタッフさんたちと心を一つに撮影を進めていきました。
仕上がりはとってもかっこよくて私も大好きなCMになりました。
CITIZEN xCのスペシャルサイトでTVCMとプロモーションムービー、フォトギャラリーが見られますので
そちらもぜひチェックしてみてください。

最後になりましたが
本日で東日本大震災から丸3年が経ちました。
1月17日の阪神淡路大震災の日のことを19年間一日たりとも忘れたことがないのと同じように
3月11日もまた、忘れられない日となりました。
年が明けてからこの時期までは特に被災地へ思いを馳せる時間が多くなります。

被災地にいらっしゃる方々を案ずると、今頃心細い思いはしていらっしゃらないだろうかと
胸が締め付けられる時も度々ですが
今日まで手を取り合って地道に復興してきたように
これからも日本が少しずつでも元気になることを願います。

決して風化されませんように。
日本の皆様の温かいお心が被災地へ届きますように。
被災地の方々へ少しでも早く平穏と安息が訪れますようにと願うと共に
皆様に笑顔をお届けできるよう、今日からもまた私もこつこつと頑張って行こうと思います。

きもクロZ

2014/03/05 (Wed) [FROM STAFF]



こんにちは。
本日発表になりましたが、今春放送予定のドラマ『悪夢ちゃんスペシャル』の中で、スペシャルユニット『きもクロZ』が結成されることになりました。
ドラマの中では実際にももいろクローバーZと一緒に歌って踊ったりもしています。
先月からやっていたレッスンと撮影というのはこの事でした。
放送日がわかりしだいお知らします。

また3/15から発売される『悪夢ちゃん The 夢ovie』の前売り券を購入すると、北川とももいろクローバーZのコラボクリアファイルがもらえるそうです。
詳しくは映画のホームページをご覧ください。
http://akumuchan-movie.jp/

最近の北川

2014/02/26 (Wed) [FROM STAFF]



こんばんは。
花粉の量がだいぶ増えてきた気がしますが、皆さん大丈夫でしょうか?

最近の北川は先日とある作品がクランクアップしました。…がバタバタと次の作品の準備をしております。
情報解禁になりましたらお知らせしますのでお楽しみに。

美女祭り

2014/02/21(Fri)

皆さん、こんにちは。
今年は例年にない大雪が降りましたが、お変わりございませんか。

今回は久しぶりの更新になってしまいました。
映画『抱きしめたい』の公開を迎えてから、慌ただしい日々を送っておりました。
『抱きしめたい』沢山の方々に見て頂けてとても嬉しく思っています。
ありがとうございます。
お客様のお力でこの作品が、一層多くの方に愛される作品に成長しているのを感じます。
上映が終わるその日まで、沢山の方に届きますように…。

『抱きしめたい』のプロモーションを終え、私はすぐに新しい作品にクランクインしました。
現在、撮影は終盤に差し掛かっています。
今回の作品では初めてのことにチャレンジさせて頂きました。
撮影とお稽古で毎日バタバタしていましたが、とても充実していました。
もう少しで皆様にお知らせできると思いますので楽しみにしていてくださいね。

忙しい日々ですが、私の周りにはいつも美女がたくさんいるので彼女たちに癒されています。
今日は美女シリーズということで、たまっていた写真を載せます。

平山あやちゃん



美しいです。お顔の半分くらいが目なんですよね。
おめめぱっちり、まつ毛ばさばさ、お肌つるつるのお人形さんのようなあやちゃんです。
あやちゃんとは撮影初日から意気投合して仲良くさせて頂いています。
人見知り同士の私たちが仲良くなったのも不思議ですが、縁ですねぇ。
お互いに今の作品が落ち着いたら女子会を、と計画中です。

そしてもう一人の景子さん。



いつも私の舞台挨拶やイベントに駆け付けてくれる唯一無二の友人です。
大学時代からの友人なので、会うと学生時代に戻ったかのよう(だけど互いにアラサー)です。

最後はお馴染みセーラー戦士です。



先月末に新年会をした時の写真です。
新年会、とか誕生会、とか何かにつけて集まっている私たちですが
結局ただ会いたいだけなんですよね。笑
この日も他愛のない話で盛り上がっていました。

ジェンヌさんのよくおっしゃっている「同期」とかってこういう感覚なのかなぁなんて思ったりして
なんでも宝塚に例えてしまう癖は日に日にひどくなっております。

宝塚といえば
先日、愛してやまない壮一帆様のご卒業が発表されました。
ご卒業が決まりましたこと、本当におめでとうございます。

音楽学校を含めて20年。人生の半分以上(だと思う)を宝塚に捧げ
舞台人として常にストイックでプロフェッショナルであり続けてきた壮一帆様。
壮様を拝見するたびに、アスリートか、もしくは武士のような方だなと私は思ってしまいます。
貴公子のような上品で美しいルックスと、にじみ出る内面の厳しさ。
壮様の魅力は知れば知るほど素晴らしいものでした。

シェンボック、クロード、ギヨメ、アンドレ、フェルゼン、文四郎、ヘイリー…生で拝見した壮様の役の全てが
鮮やかに心の中に生きています。
どんな時も、どんな役も、真っ直ぐ、正直に向かい合い、突き詰め、壮一帆様の美学に基づいて
心から演じていらっしゃったのだと改めて感じます。

尊敬する壮一帆様の宝塚人生の中で、私が応援させて頂けた期間が短かったことがただ一つ悔やまれますが、
最後の日まで男役・壮一帆様を全力で応援させて頂きたいと思います。
そして蘭寿様同様、ご卒業後もいつまでも心からのエールを送り続けたいです。

私が宝塚を愛するようになったきっかけを与えてくださった蘭寿とむ様と壮一帆様がご卒業されることが決まり、
やはり寂しい気持ちもありますが、お二人の有終の美を見届けること、
お二人が築き上げた花組、雪組を観劇し続けることが自分の役目なので
これからもずっと日比谷に通います。

『謎解き』Blu-ray&DVD発売

2014/02/20 (Thu) [FROM STAFF]



こんばんは。

寒い日が続いていますが、お体大丈夫でしょうか。
北川も変わらず寒さと花粉と戦いながら撮影しています。

お知らせですが、昨日映画『謎解きはディナーのあとで』のBlu-rayとDVDが発売になりました。
特典も豪華ですので、ぜひよろしくお願いします。

また、『抱きしめたい-真実の物語-』も絶賛公開中です。
別バージョンの予告も作られているのでぜひご覧ください。

撮影なう

2014/02/12 (Wed) [FROM STAFF]



こんにちは。

今日も撮影しております。
若干花粉が飛んでいて、今年も苦しみだしています。

しかも今日は一段と寒いですね。
まだ雪も残ってます。

大ヒット舞台挨拶

2014/02/09 (Sun) [FROM STAFF]





こんばんは。

今日は『抱きしめたい-真実の物語-』
の大ヒット御礼舞台挨拶が行われました。
これまで大勢の方に見ていただき、本当にありがとうございます。
イベントではバレンタイン間近という事もあり、舞台挨拶前にトリュフを作り、サプライズで錦戸さんにプレゼントしました。
北川は久々のチョコ作りだったようです。

明日のワイドショーや、スポーツ新聞をチェックしてみてください。
映画もまだまだ公開されていますのでよろしくお願いします。

バタバタと

2014/02/07 (Fri) [FROM STAFF]



こんにちは。

今日から新しい作品にクランクインしました。
実は抱きしめたいの公開前後から、次の作品の物も合わせて色々レッスン事をしてバタバタとしておりました。
情報解禁されるまでしばしお待ちください。

外はめちゃくちゃ寒いです。

『抱きしめたい-真実の物語-』大ヒットイベント

2014/02/03 (Mon) [FROM STAFF]







こんばんは。

『抱きしめたい-真実の物語-』たくさんの方に見ていただきまして、本当にありがとうございます。

そこで2/9に大ヒットイベントを行うことになりました。
詳しくは映画のホームページをご覧ください。
http://www.dakishimetai.jp/

まだまだ公開は続いていますのでよろしくお願いします。

撮影中のオフショットです。

『抱きしめたい-真実の物語-』

2014/02/01 (Sat) [FROM STAFF]





こんにちは。
いよいよ『抱きしめたい-真実の物語-』が公開になりました。

先程舞台挨拶をしてきましたが、初日から多くのお客様に見ていただいてとても嬉しく思っています。

この映画は2度・3度見ても色々感じられる映画になっていますので、もう見た方、まだ見てない方もぜひ劇場でご覧ください。

この後は『A-Studio』

2014/01/31 (Fri) [FROM STAFF]



こんばんは。

いよいよ『抱きしめたい-真実の物語-』が明日公開になります。

この後23時からは『A-Studio』に出演します。
また、明日の朝は『王様のブランチ』に生出演します。

写真はフグの唐揚げ弁当でテンションがあがっている北川です。

この後もTBS

2014/01/31 (Fri) [FROM STAFF]



こんにちは。
『朝ズバッ!』・『ひるおび!』終了しました。
この後は『Nスタ』と23時からは『A-Studio』に出演します。

明日はTBSday

2014/01/30 (Thu) [FROM STAFF]



こんばんは。

『抱きしめたい-真実の物語-』公開まであと2日となりました。
明日は北川は朝から1日TBSさんの番組に出演します。

『朝ズバッ!』(生出演)?『ひるおび!』(生出演)?『Nスタ』?『A-Stadio』に出演します。

ぜひご覧ください。

今夜はTOKIOカケル

2014/01/29 (Wed) [FROM STAFF]

こんばんは。

この後23時からフジテレビ系で『TOKIOカケル』がオンエアされます。

バタバタしていて最近のバラエティのオンエア情報お知らせできずすみません。
ぜひご覧ください。

地方キャンペーンを終えて

2014/01/27(Mon)

こんばんは。

私は映画『抱きしめたい』のキャンペーンのために、この半月で名古屋、大阪、福岡、網走と
各地を飛び回っておりました。

宣伝活動は過密なスケジュールで行われますが、その土地で出会った方々のお人柄や、合間に頂いたお食事など
風土を感じながらのプロモーションは新鮮で、行く先々でエネルギーを頂いたように思います。



各地で行った舞台挨拶では沢山のお客様にお越しいただき、作品に感動して頂いたことはこの上ない歓びでしたが
その中でも特に地方キャンペーンの最後に伺った網走で、つかささんのご家族に映画を観て頂いたこと、
そしてつかささんのお母様から「ありがとうございました」というお言葉をかけて頂いたことは、とても感慨深い出来事でした。

対面した時、お母様にもたくさんお話ししたいことがお有りだったと思いますし
私にもお母様にお伝えしたいことはたくさんあったはずなのに
お母様の「ありがとうございました」の一言に色んな、すべての想いが集約されていたのを感じ、
それを理解した時、私はふいに鼻の奥がつんとしてうまく言葉を繋げることが出来ませんでした。

お母様が私を通じてご息女をご覧になっているのを悟り
今お母様の瞳に映っているのがつかささんなのであれば私は泣くべきではない、笑っていようと思いました。
実際そんなにうまくはいかなくて涙をこらえることに必死でしたが、つかささんのご家族にお会いできて良かったです。
つかささんの生きた証が繋がって、和実くんと雅己さんは強く生きていらっしゃいました。

つかささんのご家族とお会いする前日、網走に向かう飛行機で読み始めた重松清さんの「かあちゃん」という本と重なって
(これがまたとても感動する本で、結局ホテルで夜更かしをして一晩で読んでしまったのですが)
母が子を思う気持ちの深さ、親と子の絆を目の当たりにしたようでした。

塩田監督が「この作品は死を描いているのではない、生を描いている。
だから見終わった時に温かい気持ちになれる映画にしたい」と常々おっしゃっていた通りに
私も、切なくも温かい気持ちになりました。
親孝行しなくちゃなぁ。と、いい大人が何を今更、という感じですが、ふと思ったりしました。

地方キャンペーンを終え、2月1日の公開まで『抱きしめたい』のプロモーションもラストスパートです。
キャンペーンと並行して、次の作品やそのまた次の作品の準備やお稽古ごとも始まっています。
ひとつひとつ、一日一日を一生懸命に、丁寧に過ごしたいと思います。



先ほど「かあちゃん」のお話をしましたが、最近またよく本を読みます。
この3年ほどなぜだか台本以外の本を読もうとしても集中できないことが多かったのですが
またコンスタントに読もうという気になってきました。

この数年は小さな文字を目で追うことにすぐに疲れてしまって、
本の世界に入り込んでイメージしたり没頭することが難しくなっていました。
あまり気にしていないつもりでしたが、昨年まで「大殺界」と呼ばれる悪い3年間だったらしいので
関係あるのかもしれませんね。それか、ただの眼精疲労だったら悲しいですね。(笑)
最近また色々と読んでいるので、いつかまとめてオススメを紹介できたらと思います。

大殺界など関係なく非常にコンスタントに続いていたのが宝塚観劇ですが
今年は晴れて大殺界あけましたので、さらに頻度を上げております。

先日、また雪組さんに行ってまいりました。
毎度のケイ違いで皆様にうんざりされないか心配ですが
美しい舞羽美海ちゃんの姿を独り占めするわけにもいかないので載せます。



美海ちゃんとパンケーキを食べながら純粋に熱く宝塚ファントークを延々と続け
(美海ちゃんは元トップ娘役さんということをこちらが忘れてしまうほど、清く正しく美しい生粋の宝塚ファンです)



翌日雪組さんへ。
もともと居た雪組さんということで、とっても嬉しそうな美海さまでした。

雪組さんにパワーを頂き、笑顔がキラキラの可愛い美海ちゃんに癒されました。
この日は幸せ、幸せと美海ちゃんと連呼し別れました。(笑)

演目については前回熱く語りすぎたので控えますが
(いえ本当は咲奈様(彩風咲奈さん)や大様(鳳翔大さん)、娘役さんもお一人ずつ熱弁したいのですが)

凄く個人的な報告を一つだけ。先日ロックスターSAGIRI様のウィッグがピンクバージョンで
次はブルーバージョンも見てみたいと言っていたあの場面…今回…ブルーでした。(涙)
当たり前ですがブルーも麗しくて素敵でした。ちぎ様(早霧せいな様)ありがとうございます。

現在の私の楽しみは『Special DVD-BOX KAZUHO SO』をいつ開封するか考えることです。
開けたら指紋ついちゃうからね。開けたいけど見たいけど。まだ開封せずに拝んでます。
要するに、私は相変わらず元気です。

1年ぶりの網走

2014/01/26 (Sun) [FROM STAFF]





こんばんは。

いよいよ『抱きしめたい-真実の物語-』の公開が1週間をきりました。
そして、今日は撮影の時以来1年ぶりに網走に行ってきました。

網走では一足先に地元のみなさんに映画を見ていただき、つかささんの親族の方にもお会いしてきました。

この模様は明日のスポーツ新聞、ワイドショーにでると思いますのでチェックしてください。
吹雪の中で久々にお姫様だっこもやりました。

福岡キャンペーン

2014/01/24 (Fri) [FROM STAFF]





こんばんは。

今日は『抱きしめたい-真実の物語-』の福岡キャンペーンに行ってきました。

今回もたくさんの九州地区のテレビやラジオ等に出演をしてきました。
そして今日も多くの方に試写会に来ていただいて、舞台挨拶を行いました。
更に、舞台挨拶の後にテレビ・ラジオの公開収録も合わせたトークショーも行いました。
暖かいご声援ありがとうございました。

本日『ペケポン』がオンエアされましたが、明日は19時から『ジョブチューン』がオンエアされます。
ぜひご覧ください。
バタバタしておりますが、北川は元気です。

福岡では明太子をお土産にゲットしました。

テレビ情報

2014/01/22 (Wed) [FROM STAFF]



こんにちは。

最近は『抱きしめたい-真実の物語-』のプロモーションでバタバタとしております。

さて、オンエアが近づいてきましたのでテレビの情報を載せておきます。

1/24 19:00?
フジテレビ『ペケポン』

1/25 19:00?
TBS 『ジョブチューン』

1/28 19:00?
日本テレビ 『火曜サプライズ』

1/31 23:00?
TBS 『A-Studio』

まだありますので、おってお知らせします。

大阪キャンペーン

2014/01/20 (Mon) [FROM STAFF]



こんばんは。

本日は『抱きしめたい-真実の物語-』の大阪キャンペーンに行ってきました。

今日も色々な媒体の取材を受けてきました。
北川も久々の関西でたこ焼き、豚まん、イカ焼きなど色々食べながら楽しくやっていました。
その後にはまたもサプライズで試写会の舞台挨拶に登壇しました。
今回も大勢のお客様に集まっていただきありがとうございました。

テレビや雑誌等たくさん情報が出ていますので、ぜひホームページのNEWSをチェックしてみてください。

名古屋キャンペーン

2014/01/16 (Thu) [FROM STAFF]



こんばんは。

今日は『抱きしめたい-真実の物語-』のキャンペーンで名古屋に行ってきました。

地元局のテレビ番組・ラジオ・新聞等色々PRさせてもらいました。
更にサプライズで試写会にも登壇して、舞台挨拶を行いました。
大勢の方に見にきていただきありがとうございます。

帰りの新幹線ですき焼き弁当を前に喜んでいる北川です。

抱きしめたい ウェディングイベント

2014/01/15 (Wed) [FROM STAFF]



こんばんは。

今日は『抱きしめたい-真実の物語-』のイベントを行いました。
今日の衣装は実際に映画の劇中で着ているウェディングドレスを着ました。
今後結婚を考えているカップルの方10組をゲストに迎えて、結婚式場でトークをするという珍しいイベントでした。
明日のワイドショー、スポーツ新聞等チェックしてみてください。
また、明日オンエアの日本テレビ『PON!』さんのインタビューも受けましたのでぜひご覧ください。

宝塚始め

2014/01/14(Tue)



こんにちは。

お正月休みが終わり、すっかり元通りの日常ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はお正月を好き放題に過ごしてリフレッシュできたので、とても元気です。
食べて、寝て、DVDを見て、ジムにいって、音楽を聞いて、というループを繰り返していました。

お正月は家で音楽の趣味まる被りの弟とX JAPANさんやB’zさんのLIVE DVDを見て
何度も飽きるほど見ているはずなのに、やっぱりいつ見ても新しい、かっこいい!と熱く語り、
挙句の果てに自分たちも叫びたくなり、(笑)新年早々近所のカラオケにいきました。
シラフでこんなに盛り上がれるなんて、姉弟ってすごいです。

他には映画も沢山見ましたが、「ONE DAY」と「命をつなぐバイオリン」、「マーガレット・サッチャー」が
個人的に好きな系統の映画でした。
特に「命をつなぐバイオリン」は良かったです。
この映画はアブラーシャとラリッサ、そしてハンナという子ども視線で描かれているのですが、
神童と呼ばれたその子どもたちの友情が美しく、切なかったです。
生き残りをかけた演奏のシーンは鳥肌が立ちました。
主人公アブラーシャのバイオリン演奏シーンのためだけにでも観たい映画です。
同じ時代背景の映画で、過去に見た「縞模様のパジャマの少年」や「サラの鍵」も良い映画でしたよ。



音楽、映画三昧のお正月休みの締めくくりには、公言していた雪組さんの公演、
「Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS 宝塚!」に行ってきました。

まっつ様(未涼亜希さん)が戻られ、雪組の皆さん全員揃っての舞台は
100周年の幕開きですよ!という感じで、とってもエネルギッシュでした。
お芝居は楽しくて心温まるし、ショーは激しく踊ってらして煌びやかで美しくて。

お芝居の「Shall we ダンス?」では私の大好物であります、壮一帆様のスーツ姿が一幕通して観られ、
眼福、眼福でした。

平凡なサラリーマンと言うには壮一帆様はかっこよすぎるはずなのに、
ヘイリーが真面目な常識人であり、平凡堅実な人生を送ってきたんだということを容易に想像できたのは
壮様のお芝居の説得力によるものなのだと思います。
受けのお芝居がほとんどで主役というのは難しいことだと思うのですが、かっこよくて存在感が凄かったです。

ちぎエラ様(早霧せいなさん)は、神がかり的に美しかったです。
周囲と慣れ合うことのない硬質な雰囲気と、秘めた過去、葛藤、ストイックなダンスへの人生観が
佇まいからにじみ出ていて、素敵な役者さんだなぁと思いました。

お芝居ではともみん様(夢乃聖夏さん)の一挙一動が楽しかったことと
(絶対あのテンションを毎公演は大変なはずなのに、全力投球で…脱帽です)まっつ様の『Sing Sing Sing』の色気がツボでした。

ショーの「CONGRATULATIONS 宝塚!」のほうでは、
これまた大好物の白衣風の壮一帆様を拝むことができ、クロード(長い春の果てに)以来の白衣萌えを
本当にありがとうございました。
トップになられてかっこよさとオーラがとどまるところを知らない壮一帆様になぜか感慨が一入でした。

個人的にはロックシンガー「SAGIRI」が登場するちぎ様(早霧せいなさん)の場面がすごくテンションがあがったのですが、
一幕で女性を演じられて、待ってました!(なんてご本人はおっしゃってません。)とばかりに
男らしくてクール、かつパワフルで、男役・ちぎ様全開で嬉しくなりました。
ロックシンガー「SAGIRI」の場面では、ブルーとピンク、ウィッグが2バージョンあるらしいと友人から聞いていましたが、
私が行った日はピンクのバージョンでした。とてもお似合いで可愛かったです。
でもこうなるとブルーちぎ様も見てみたいので、次の時はブルーにあたるといいな、あたらなくてもあたるまで通おうかな。

ショーではお芝居同様、ともみん様が大活躍でした。
パワフルで、ぱーっと明るい雰囲気が舞台全体に広がるともみん様、元気を頂きました。
まっつ様が加わったコンタカ(CONGRATULATIONS 宝塚!)は、はっきり言って危険です。

2014年宝塚始め、最高でした。2014年も良い一年になりそうです。

あ。遊び呆けてばかりではありませんよ。(笑)
きちんとお仕事も始まっています。
先日映画『ジャッジ!』の公開初日を迎え、現在は映画『抱きしめたい』のプロモーションに専念しています。
そろそろ地方のキャンペーンも始まるころです。
全国各地の皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

昨年からプロモーションでバラエティ番組をたくさん収録させて頂いているのですが、
何度やっても慣れないもので、「あの時こう言えばよかった!」と帰宅してからお風呂で思いついたりします。遅い。(笑)
収録中とっさに気の利いたコメントを言える方って、よほど頭の回転が速いのでしょうね。

そんなわけで2014年の抱負は「番組収録で気の利いたコメントをできるようになる」に決めました。いま。
それから「たくさん観劇をする」「観劇以外の外出を億劫と思わない」も抱負に加えます。
フットワークを軽く、何事にも関心を持って過ごせる年になりますように。

ジル始めもしておきます。



飼い主を…



ねこパンチ



そして、なんと



かじる



かじる



あらら。ぶさいくになってますね。
みっともない…!(by ちぎエラ様)
今年も元気なジルでした。