森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「一品目」

先日、朝から曇っており、午後からは晴天という天気予報だったので、前から『やらなくちゃ!』と思っていた草むしりを決行!
曇っている間に済ませてしまえば、日焼けの心配もないな、と思って・・・。
見て見ないふりをし過ぎたせいで、雑草は元気にモリモリ根を這わせていました。
悪戦苦闘しながら庭仕事をしていると、お散歩中の方々が励ましのお言葉を掛けて下さり、その言葉に載せられて張り切って作業を進めました。
ホント、こちらの方は褒め上手ですよね。
気分良く草むしりを終え、雑草もスッキリ無くなって、達成感!と思いきや、しっかりと、日に焼けているではありませんか!!
曇りを甘く見ていました。油断していたので、ゆっくり、しっかり“下地”ができてしまったようです。こうやってジワジワ焼けていくのですね・・・反省。
しかし、この日はお待ちかねの日だったので、気持ちは回復出来ました。
そう、前回ご紹介した塩麹が出来あがったのです。
早速、お料理にと色々レシピを検索しましたが、やはり一品目はコレかな、と言う事で、『きゅうりの塩麹漬け』です。
甘めの塩加減なので、きゅうりを6時間ほど漬けましたが、さっぱりした浅漬けとなりました。娘はサラダ感覚で気に入ったようでしたよ。

これから色々なお料理に活用していきたいと思います。

photo

Weekly LALALAより
2012.05.25


BACK NUMBER

PAGE TOPへ