森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「アロエの花」

先日、日本にいる友人から、
「最近の日本は金環日食、東京スカイツリーオープンと続き、とても賑やかです」
とメールがありました。金環日食の日本時間5月21日はものすごーーく盛り上がったそうですね。
私のマネージャーも日食観察専用のサングラスを購入し当日に臨んだそうで、感激の写メを送ってくれました。ドーナツ型になる頃に曇ってしまったらしいのですが、それでも綺麗な三日月のように月の陰になった太陽でした。
こちらででも観測できるかも、と言われていたので次女と二人で気にかけていましたが、専用のグラスもないし・・・と諦めてしまいました。
ところが翌日の新聞の一面に綺麗な日食の写真が載っているのを見て、「やっぱり、見ることができたんだ・・・」と、ちょっと残念な気持ちに・・・。
まあ、仕方ないよね、と割り切ったその時。我が家のアロエに花の咲くきざしを発見しました。
私は自慢じゃありませんが、サボテンすら枯らしてしまうほどの腕前!?
このアロエは2009年、絵手紙に励んでいる頃にモデルとして購入したもの。購入後、大きな鉢に植え替えてはいましたが、特別なことはしていませんでした。なのに、しっかりと育ってくれていたことに感激。どんな花が咲くのでしょう!楽しみです。
ほんの小さな喜びですが、身近で癒しをくれた出来事でした。

photo

Weekly LALALAより
2012.06.01


BACK NUMBER

PAGE TOPへ