森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「卒業」

日本は梅雨入りしたそうですね。
ここ、南カリフォルニアはお天気には本当に恵まれていると思います。
さて、こちらの6月は本当に忙しいですね。
いよいよ学期末をむかえ、気分はすっかり夏。逸る気持ちを抑えて試験勉強やレポートを作成している次女の足は忙しなく、大好きな『One Direction』の曲に合わせて動いています。
いつもの日本への通勤を終えたその週末に、長女の高校の卒業式がありました。ついこの間、入学をしたと思ったらもう卒業です。時の流れは非情ですね。
校長先生の祝辞の中に、「この学校で培った事を礎に更に努力をし、高校生活をサポートしてくれた家族や、社会にどのような還元が出来るかを考え、目標を持ってこれからの生活をして下さい」とありました。
長女のこれからをゆっくりと話し合ったことが無かった私は、少々心配になりました。
「何となく進学して、何となく卒業して、何となくブラブラしている」
という長女の姿が浮かびました・・・。そのことを長女に伝えると、「そんな訳無いじゃん」と一笑。
では、どんな未来予想図が?
結局、考えている事を全て教えてはくれませんでしたが、ちゃんと就きたい職業があるようで、そのためにこれからも頑張るそうです。
私に似ず、しっかりとした青写真を持っている娘でよかった・・・。

卒業 おめでとう!!

photo

Weekly LALALAより
2012.06.21


BACK NUMBER

PAGE TOPへ