森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「予定は未定?」

現地校の夏休みに入って1ヶ月。「早めに宿題をした方が楽しい夏休みになるよ。」から始まって、「そろそろ宿題の内容くらい確認したら?」となって、ついに「いい加減、宿題に取り掛かりなさい!!」となりました・・・。「自分で宿題の計画を立てるから夏期講習には入れないで。」の言葉に、まんまと騙されました。トホホです。
そんなわけでここのところ、朝の会話はトゲトゲした感じになっていました。
家族旅行を計画していたので、それまでにはある程度宿題を済ませてもらいたかったのに・・・。でも、旅行は楽しく行きたいので、宿題問題は一時保留、と言う事になりました。旅行は恒例の甲子園での阪神タイガース戦の観戦をメインに、初めての京都祇園祭の観光です。
今回の京都祇園祭は3連休が重なって、とても沢山の観光客でいっぱいでした。その上、最高気温34度とかなり暑い日になりました。初めて見た山鉾はとても大きくて立派、そして、とても綺麗でした。
流石、日本三大祭りのひとつですね。今回、山鉾にも乗せて頂きました。男性しか乗ることが出来ない山鉾も多いそうで、貴重な体験をさせて頂きました。江戸時代からの車輪や道具、山鉾をしまっておく蔵なども見学させてもらい、江戸の人たちも手にしたであろうものに触れて、同じところに立つと、なんだか緊張してしまいました。
伝統を受け継いでいくことの責任の重さを少しですが感じることができ、娘たちにとっても良い体験になったことと思います。
さあ、気持ちも新たに宿題をしよう!!

photo

Weekly LALALAより
2012.07.26


BACK NUMBER

PAGE TOPへ