森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「旅だより」

ここのところ、旅のお話が続いていますね。
今回は鹿児島です。
夏になって地方ロケが何回かありましたが、いずれもお天気は雨。
以前お伝えしたとおり、清里は霧と雨のダブルパンチ。その前に行った長崎ロケも見事に雨。前回号の京都は晴れていたじゃない、とお思いでしょうが、京都旅行はプライベート旅行だったのです。家族旅行はいいお天気で、嬉しいですが、お仕事では雨。ちょっと複雑です。
そしてロケ“3度目の正直”。今回は・・・?
タイミングの良い雨(?)でした。
撮影しようと思うと計ったかようにスコールのような雨が降ってきて待つと止み、撮影が始まりしばらくするとザァーーーーっという繰り返し。お天気が「スタート、はい、カット。」と言っている様な感じでした。
と、そんなこともありましたが、ゆっくりと回った鹿児島は見どころ満載で、とても楽しかったです。
生憎のお天気だったので鹿児島のシンボル、桜島の雄姿を全貌することはできませんでしたが、大河ドラマ『篤姫』のロケ地を見て回ったり、金鉱山跡を利用した焼酎の酒蔵を見学したり、奄美大島特産品の大島紬に触れて、珍しい夏大島紬を着せてもらったり。と、盛り沢山な体験をさせて頂きました。
そして、鹿児島ならではの出来事も。撮影中に、お店の方の携帯がピロピロ・・・っと何度か鳴りました。これは、火山灰の降ってくる向きや量のお知らせなんですって!そのお知らせによって、洗濯物を取り込んだり、窓を閉めたりするそうです。
行ってみて初めてわかることが沢山。旅って面白いですね。

photo

Weekly LALALAより
2012.08.02


BACK NUMBER

PAGE TOPへ