森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「ニューヨークより」

久しぶりにニューヨークへ来ました。流石、晩秋のニューヨーク。街を渡る風が刺すように痛いほどの寒さです。日本で楽しむことの出来なかった紅葉に目の保養をさせて貰い、モールではサンタさんと撮る記念撮影の列に季節を感じました。
しかし、この時期に家を離れている。、と言う事は、今年もターキーを焼かなかった。と言う事になります・・・・。せっかく覚えた、年に一回のお料理ですが、作らないと思うと恋しくなるのは、自分勝手ですよね。しかも、数年前までは「感謝祭って?」という感じで過ごしていたのに・・・! それでも季節の行事が増えるのは楽しい事ですし、慌ただしく過ぎ去る日々の中で立ち止って、心にゆとりを与えることが出来、大切な事だとも思います。
娘たちは新学期最初のテストを終え、結果などなんのその。待ちに待ったホリデーシーズン到来に、クリスマスのプレゼントには何をお願しようかと頭を悩ませています。今年のクリスマスは、残念ながら家族そろって過ごすことは出来そうもありませんが、子供たちが成長するにつれ、それぞれの予定が優先されてしまうのも否めません。
クリスマスにお仕事という方も多いので、あまり贅沢は言えませんよね。
その楽しいはずの季節に、心配の影を落としたハリケーン・サンディ。ニュース等で被害の大きさに驚き、心配にもなりました。未だにあちこちで爪痕を目の当たりにします。私の滞在している付近でも、朝6時ころから倒木や土砂などの回収作業が行われています。写真の木も、大きく傾き、周りには倒木が沢山ありました。
街中では、募金箱を手にした多くのボランティアの方々も目にしました。一日でも早く、落ち着くように祈るばかりです。

photo

Weekly LALALAより
2012.11.29


BACK NUMBER

PAGE TOPへ