森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「集合!」

先日、久しぶりに、本当に久しぶりにママ友の会がありました。以前は、子供たちの学校や、お稽古事で顔を合わせることが多かったのですが、子供たちの成長に伴い、それぞれの交友関係や行動範囲が広がって、ママ同士が会う時間がなかなかなくなってしまいました。なので、今回の集合は大盛り上がり!中にはお引っ越しをして何年か振りのお友達もいました。皆さん、お仕事やお子さんのお迎えの時間をやりくりして集まって下さいました。
いつも美味しいお料理を振舞ってくれ、いろいろなレシピを伝授して下さるお友達が、今回も沢山のごちそうを用意してくれました。それらのごちそうを食べながら、お茶をしながら会えなかった期間の出来事を、時間を忘れ夢中になっておしゃべりしました。
それまで一人でくよくよ悩んでいた事も、皆の前で口に出してみると「なんと小さな事で悩んでいたのか!」と気持ちが軽くなりました。もちろん、皆に話したことで即、解決するわけではありません。でも、形は違えども皆、似たような事で悩んでいるとわかり、「ああ、私だけではないんだ。皆、悩みを抱えているんだな」と思えた事が気持ちを軽くしてくれたのです。そして、「そうそう、そうなんだよね。わかる、わかる」と同意してもらえる事で救われるというか、不安が少し軽減されるのです。おしゃべりと笑いってホント凄いですね。
楽しい時間を過ごさせて頂き、気持ちがリフレッシュされ、充電され、「もうちょっと、頑張ってみよう」と思えました。友達に感謝です。
次はいつ集まれるかな。

photo

Weekly LALALAより
2012.12.13


BACK NUMBER

PAGE TOPへ