森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「社会科見学」

何度かお話させて頂いていると思いますが、うちの主人はとても早起きです。5時起床は当たり前、最近では4時という日もあります。日の出前にゴソゴソ起きだして、仕事を始めるのですが、なんだか気になるので私も一緒に起きる事もあります。と言っても私は別にする事がないので、ただ起きているって感じなのです。
そんなある日、「せっかく早起きしたから、築地の魚河岸に行こう」と主人からの提案。寒がりで面倒くさがりの私は内心「えーっ!?」と思いましたが、せっかく誘ってくれたし、いつもいつも断っていたら、そのうち誘ってもくれなくなるかも・・・誘ってくれるうちが花だわ。、と思いとどまり、「よし。行くか!」と気合を入れて、いざ築地へ。
私にとっては早朝でも、築地魚河岸の皆さんにとっては競りも終わり、ひと段落の時間帯でした。初めて見る魚河岸は場内外、どちらも人で溢れ返っていました。
スタイリッシュ・ターレットトラックという立ったまま乗る荷物運搬車が、狭い通路を物凄いスピードで行き来していて、うかうかしているとぶつかりそうになります。
大変有名なマグロを扱うお店を見学し、大きなマグロをさばくところを見せて貰いました。まるで日本刀のような長くて重そうな包丁でさばくマグロの切り口は、綺麗なピンク色で牛肉のようなさしが均等に入っていました。(銀座のお寿司屋さんで食べたらいくらするのかしら・・・)そのほか、アナゴ専門店やカニ、数の子などなど、お正月には外せない食材の数々を見て回りました。
最後は行列のできるお寿司屋さんで美味しいお寿司を頂きました。盛りだくださんの社会科見学でしたが、戻ってきてもまだ午前10時でした。 早起きは“三文の得”ですね。

photo

Weekly LALALAより
2012.12.20


BACK NUMBER

PAGE TOPへ