森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「もうすぐ春ですね」

あー・・・。惜しかった!!!
皆さん、ご覧になりましたか?スーパーボウル。49ers の後半の追い上げは、ホントに盛り上がりました。さすが!
私の予想では、そのまま、49ers15番のマイケル・クラブツリーが最後のタッチダウンを決め大逆転、最高の盛り上がりを見せて有終の美を飾る予定でした。あー、今こうして思い出すだけでも残念で、悔しくて、凹みます。
主人はといいますと、自分が現地に応援に行かなかったから負けたんだ!と、私より重傷です・・・。
このスーパーボウルの時期は、季節の行事も目白押しです。
2月3日の節分は豆まきをされましたか?今年の恵方は南南東でしたね。流石に恵方巻きを1本、かぶりつくのは大変なので切り分けたものを頂きましたが、今年、年男の私の父が鬼の面を付けて豆まきもしました。
そして、節分が過ぎると立春、暦の上では春ですね。実際には日本はまだまだ寒く、2月の6日には再び大雪の予報が出されたほどです。結局、大雪にはならず、前日にシャベルを探し求め、何軒もお店を回った私の苦労は取り越し苦労となりましたが・・・。
先日、お天気の良い時を見計らって、ひな人形を出して飾りました。
当の娘たちは全然気にしていませんが、やはり娘が2人いますからね。桃の節句は外すわけにはいきません。お嫁に行ける、行けないなどのいわれがあるので、気になっちゃいます。
私も毎年、祝ってもらったので自己満足かもしれませんが、これからもお祝いします!

photo

Weekly LALALAより
2013.02.15


BACK NUMBER

PAGE TOPへ