森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「ついに?!」

2月14日のバレンタインデーはいかが過ごされましたか?
我が家は、残念ながら家族バラバラで過ごしました・・・。次女がは学校で、長女と私はバレンタインディナーを。
長女は「バレンタインがなによ!」と憤っておりましたが、おかげさまで私は楽しい時間を過ごせました。はたして、主人はどう過ごしたのでしょうか?ま、あまり詮索はしないでおきましょうね。
長女が私とバレンタインデーを過ごすのは本当に久しぶり。そのほかにも初めての出来事が2つありました。

1つは、先日初めて塩辛を作ってみました。作ってみれば“超”がつくほど簡単でした。新鮮なイカさえあればいいのですものね。
丁度、スーパーで新鮮でお値打ちもののイカが出ていたので、ネットで作り方を検索してその中で1番簡単なものに挑戦しました。冷蔵庫には丁度、柚子もあったので柚子風味で仕上げました。
手前味噌ではありますが、やはりお手製は美味しい感じがします。我が家の娘たちは大の塩辛好き(将来はいける口かな・・)。試しにイカ1杯分を作ってみましたが、あっという間になくなってしまいました。また新鮮なものを見つけたら“リピ間違いなし”です。
もう1つの初めてのことは、PC用のメガネを購入した事です。
液晶ディスプレイが発するブルーライトを軽減して、目を守ってくれるそうです。そんなに難しいことをしているわけではありませんが、パソコンを使いこなせていないので、何をするにも時間がかかってしまい、目が疲れたな。と思う事があったので買ってみました。テレビやゲーム使用時にもいいそうです。
しかし、メガネ使用の私をみて長女が「あれ?ついに老眼鏡?」ですって。
確かにそう見えますね・・・。

photo

Weekly LALALAより
2013.02.22


BACK NUMBER

PAGE TOPへ