森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「とりあえず 誕生日」

夏休みに入りましたね。
この長いお休みをどう過ごすか、親子ともども毎年悩んでいましたが、我が家の長女は大学生になって初めての夏休み、サークル活動で忙しい様子。やらなくてはいけない事、やりたい事があるなんて羨ましい限りです。とっても充実しているのが見ていて分かります。
次女も高校生になって初めての夏休み。彼女も、この夏休みの課題を見つけて帰って来ました。苦手教科の補習、得意教科の強化。その他に、ダンスのクラスを取りたいそうでこちらも忙しくなりそうです。
そんな先日、いまさらおめでたくないのですが、誕生日を迎えました。
それぞれ忙しい娘たち。特に予定のない日になりそうでしたが、見かねたのでしょうか、長女から食事のお誘いがありました。
連れて行ってくれたのは、家族でよく行く家の近くのレストランでした。そこで、大学入学以来、久しぶりにゆっくり話をする事が出来ました。
サークルの事や授業の事、面白い教授の話などなど・・・。いつまでも子供だと思って、つい口うるさくなっていましたが、確実に視野が広まり、知識も増え、それらを活用しようと努力している様子が伺えました。
もちろん、それに驕ることなく謙虚に愛嬌のある女性になって欲しいとい思います。そのためにも今後も見守って行こうと改めて思いました。
この日はプレゼントの他に、食事もごちそうしようと計画してくれていたらしいのですが、流石に気持ちだけをもらいました。
記念のものはピアスでした。
でも、なによりのプレゼントは、娘と過ごした時間と彼女の成長を感じた事です。
とりあえずの誕生日が、とてもいい記念の日になりました。

photo

Weekly LALALAより
2013.06.21


BACK NUMBER

PAGE TOPへ