森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「なんちゃってですが」

只今、梅雨真っただ中!の日本で湿気と戦っています。
空とにらめっこをしながら洗濯ものを干したり、掃除をしたり、カビ退治をしたり。汗をかきかき、こなしています。
カルフォルニアにいるころはこの時期、ハエや蟻と戦っていたなぁ。日本でもいますが、どちらも大きさが違いますよね。気候のせいかしら。
Trader Joe’s でバジルの鉢植えを買って、キッチンに置いていたのもこの時期でした。葉がタップリとついて、花が咲くと鑑賞用としても楽しませてもらいました。
そのころのクセでしょうか、日本でもバジルの苗木を見ると、つい手が出てしまいます。欲しい時に欲しい分だけすぐに使えるのは、とても便利です。
この時期、外に出しておくと1日中降っている雨で根腐れの心配があるので、やはり、置き場所はキッチンになりました。しかし、家の中では上手く日が当らず、緑がちょっと薄いのと、以前のようにタップリの葉が育つという訳にはいきません。
毎年のようにバジルを使ってジェノベーゼソースを作っていたのに、今年の葉の量では無理かなと思っていましたが、“なんちゃってジェノベーゼソース”を作ってみました。
丁度、葉つきのセロリを安く購入。いつもならセロリの葉を使いきれずに捨ててしまう事も度々あったのですが、今回はこの沢山のセロリの葉と、細いセロリの茎をメインにして、バジルは香り付け程度に30枚くらいにしました。これに、松の実とニンニクを入れてフードプロセッサーにかけます。
オリーブオイルはTemecula産のものを使っています。香りが豊かで美味しい。日本へのお土産としてお勧めです。私も自宅用とお土産と毎回買っています。
実際には行ったことがないので、機会があれば是非行ってみたいなと思っているところです。
なんちゃってジェノベーゼソースを使ってパスタを娘達に出してみました。二人ともセロリはあまり好きではありませんが、これはとても好評でしたよ。

photo

Weekly LALALAより
2013.06.28


BACK NUMBER

PAGE TOPへ