森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「一杯、いかがですか?」

夏休み、娘達には「宿題を早くやってしまいなさい」とか「本を読みなさい」などと、口やかましく言っておりますが、「じゃあ、ママは何かやっているの?」と言われ、私って日々何をしてるの?と自問。
子供たちも随分と手がかからなくなり、これからは私自身に割ける時間が増えたはずが、実際には相変わらずの生活を送っています。
何かしなくっちゃとは思いますが、何がしたいのかとなると、特には・・・無いのです。きっと情報を受け入れるアンテナの感度が、かなり鈍くなっているのだと思います。
料理にしても、音楽にしても、ファッションにしても、流行りに関心がないので、敏感に感じ取ることが出来ないのでしょう。このままでは良くないなと思い、頭に浮かぶ好きなものをヒントにネットで検索してみました。
そして、行って来ました。
『コーヒーの淹れ方』のワークショップへ。
暑いこの時期なので、受けたクラスは『美味しいアイスコーヒーの淹れ方講座』です。この日に受講したのは私を含め7人。私の他は皆さん若い方たちでしたが、開き直って楽しんで来ました。
基本的なコーヒーの知識から始まり、味のみかた、淹れ方、スイーツとの相性。などなど、2時間で色々な事を教えて貰い、複数のコーヒーを試飲させてもらって、最後は自分の淹れたアイスコーヒーと、それにあうレモンパイを頂き終了。
人生で、こんなにも真剣にコーヒーを飲んだことは無いくらい集中して、香りや味を吟味しました。
もちろんすぐに家族にも披露しました。ちょっとの気遣いで自宅でも美味しいアイスコーヒーが淹れられ、家族も喜んでくれました。すぐに実践に移せるのも、楽しさの一つですね。
こんな感じで、少しずつ夢中になれる事を探して行こうと思います。

photo

Weekly LALALAより
2013.07.05


BACK NUMBER

PAGE TOPへ