森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「結構、本気です。」

今年の夏も京都へ行って来ました。今回は次女と二人の旅となりました。
旅は計画をしている時から楽しいですよね。広い京都を短い時間で効率よく廻るにはどうしたらいいか、お昼は、夜は何を食べようか、次女とアレコレ話し合ました。
結局、今回は次女のリクエストに全面的に応える形になりました。次女の最大の目的は「貴船神社にお参りすること!」でした。
貴船神社は左京区鞍馬にあり、近くには川床で有名な貴船川もあります。祈雨の神として信仰されていてかなりのパワースポットとして有名です。
社殿は本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥宮の三か所からなっています。次女はこの結社へどうしてもお参りに行きたかったようです。
結社。字の通り縁結びの神様として大変名高いところだそうで、「結び文」を結び合わせて縁結びを祈願すると叶うと言われています。
京都駅から電車とバスを乗り継いで約1時間。それから山道をてくてく歩きます。
お参りした日はあいにくの雨でしたが鬱蒼とした肌寒いくらいの山道を登って行く 大変さが御利益に繋がるような気持ちになり、一歩一歩大切に石畳みの参道を行きました。
時間帯が良かったのか人のあまりいない神社は雨と川の水の音に包まれ、まさに水の神様が鎮座されている厳かな雰囲気が漂っていました。
その中で次女は気持ちも静かに一所懸命にお願いをしました。このくらい勉強も頑張ってくれたらいいな。なんてちょっと思ったりして・・・。
もちろん、恋愛だけではなく、人との縁、仕事の縁などあるので私もしっかりお参りをして来ましたよ。時間を気にせず、ゆっくりとまわれて次女も私も満たされました。
御利益があるかないかは本人次第ではありますが、マイナスイオンと森林浴で気持ちが 穏やかになったことが一番良かった事です。

photo

Weekly LALALAより
2013.07.19


BACK NUMBER

PAGE TOPへ