森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「暑いけど、頑張ろう!」

お盆時期になり、ますます暑くなった日本です。朝8時の時点ですでに35℃になる地域があったり、お天気も不安定であちらこちらで豪雨になり、川の氾濫、土砂崩れなどの被害が出ています。体調管理も含め無事に夏を越したいものです。
我が家の娘達も暑さに負け気味で、今朝も「お腹がすいているのか、何が食べたいのか・・・。果たしてお腹がすいているのかさえも、自分で分からない。」との事。
これはかなり来ている!と心配になりました。
まず、のど越しの良い冷ややっこを出して、少しずつ胃を刺激して汁もの、ご飯と、ゆっくり食べ進めていました。そんな時に、たまたま犬の散歩で通りかかった朝市で袋に沢山入った赤シソを発見。
実は以前、友人のお父様が自宅で採れた赤シソを塩漬けにして、カリフォルニアに送ってくれたものをお裾わけして貰ったのですが、とても美味しくて次女のお気に入りになりました。これなら、食も進むかも知れないと思い出し、とりあえず購入しました。
帰宅後、ネットで検索して試行錯誤の上、なんとか下漬け完了。決して難しい事はなかったのですが、一枚、一枚丁寧に洗って塩を振るので時間も掛かるし、途中、シソの色が抜けてしまい不安になったりしましたが、梅酢に本漬けをして、時間が経つにつれ綺麗な紫色に染まってきて、一人感動していました。
大きめの葉は塩漬けにし、残りの小さなものや、破けてしまっている葉を赤シソジュースにしてみました。砂糖、リンゴ酢、レモン汁で味付けをしたジュースは、甘酸っぱくて体に良さそうなものに仕上がりました。
このジュースで体を起こして、塩漬けの葉をのり代わりにしたおにぎりと、汁もので、減り気味の食欲をカバーできたらいいなと思います。
まだまだ暑い日が続きそうですが、工夫をして、なんとかこの夏を乗り切ろう!!

photo

Weekly LALALAより
2013.08.16


BACK NUMBER

PAGE TOPへ