森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「エンジン再稼働」

久しぶりに戻ってきた西海岸は相変わらず爽やかで空高く、そしてなにより、涼しい!!夏休みに日本へ里帰りをしていた方も多かったと思いますが、皆さんもきっとこう思いましたよね。本当に涼しい!
久々に会った友人は「相変わらず、昼間は暑いでしょう?」と言っていましたが、日本に比べたら、こちらの暑さは暑いうちに入りません。もちろん日差しはとても強いですが、湿度が低いのと、海からの冷たい風が体からの熱を下げてくれますものね。あ〜やっぱりいいですね。
長女も大学生活に慣れてきたので、アメリカにいる時間を増やそうかなと、本気で考え始めてしまいました。とはいえ、この時期にこちらに戻ってきたという事は、いよいよ新学期の始まりです。高校生などは8月末から新学期が始まった学校が多いようですが、いずれにしてもLabor Day が過ぎれば、本格的に学校が始まりますものね。
我が家ののんびり次女も、夏休み最終週にして新学期の準備を始めました。いつまで経っても準備を始めないので結構イライラしましたが、もう高校生。いつまでも私が準備するわけにはいきませんし、困るのは彼女自身と、黙っていました。
やっと始めてくれてホッとはしましたが、ギリギリの支度なので、どこに行っても新学期グッズは少ししか残っていなくて、用が足りない状態です。それどころか、すでにHalloween ムード満載ですよね。なのに、「あれじゃなくちゃイヤ」とか「ないならオンラインで買う」とか・・・。今、それを言う!?っと頭に来ますが、用意しないわけにもいかず、喧嘩しながら、折り合いをつけて用意をしました。
「毎年毎年、懲りないね・・・」と主人には呆れられましたが、ホント、永遠に続きそうな晩夏の風物詩です。
久々に会った友人が、またまたランチに呼んでくれました。トルティーヤスープ、美味しかった!早速レシピを頂いて作りました。

photo

Weekly LALALAより
2013.09.06


BACK NUMBER

PAGE TOPへ