森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「褒めて伸びるタイプです」

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね!
日本人は世界一オリンピックの観戦が好きな国民、と言われているそうです。嬉しいですよね。湧きますよ。今から待ち遠しいです。2020年まであと7年か・・・。順調に進めば次女は大学を卒業する年。長女は社会人として独立しているのか、あるいは結婚をしているのか・・・という事は、私はいくつになっているの?と少し血の気が引いてしまった頃のお話。現地校のママ友達と久しぶりに会う事ができました。私には特に報告するような近況はなかったのですが、友人達はこの間に勉強をして資格取得をし、新しい仕事を始めたり、ジムに通い、心身ともにハツラツとしていたり。家の事も子供たちのケアもしっかりとしながら自分の時間を有効に活用していました。「忙しい、忙しい。」と言いながら、彼女たちは生き生きとしていました。そんな彼女達に比べ、私は何をしていたのだろうと、落胆し溜息が出ました。
そんな私に友人は、「由美さんも自分の時間が出来たんだから、今までした事のないチャレンジをしてごらん。貴方はまだ若いから大丈夫。貴方ならできるわよ」と言ってくれました。えっ?私が若い?ビックリするような言葉でしたが、ちょっぴり恥ずかしいような嬉しさを感じ、その魔法の言葉によって、荒んだ私の心にやる気が芽吹いたのを実感しました。人から褒められたり信用されるという事は、こんなにも嬉しいものなのだと思いました。
『褒めて伸ばす』とはこういうことなのね、と改めて感じ、今後の参考になりました。
子供たちが手を離れて燃え尽きてから約1年。そろそろ、何か行動してみようという気持ちになったようです。
東京でオリンピックが開催される頃、私のやる気の芽が、大木に成長しているといいのですが・・・。
写真は秋の気配を感じる、まだ青いどんぐりです。

photo

Weekly LALALAより
2013.09.20


BACK NUMBER

PAGE TOPへ