森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「プレゼント」

暑かった夏のせいか、最近私の周りの人たちが体調を崩しています。
風邪の他、胃腸炎になる方も多いようで、夏に溜まった疲れが出ているのでしょうね。
皆さんもお気をつけくださいね。
そんな秋ですが、今年はマツタケが例年の3倍近く多く採れているようです。この夏、日本は異常な暑さが続きましたが、それでもいい事はあるものですね。
台風ばかりの今年の日本の秋ですが、スーパーマーケットには秋を感じさせる食材が並んできました。
マツタケを始め、柿や栗、サツマイモなどなど・・・。やはり私は食欲の秋ですね。
運動もしないで食べてばかりなので、プロポーションの方が心配ですが、秋になりジャケットなど羽織りものを着ることで露出が減るので、安心して食欲に任せてしまっています。最近は長女のお弁当作りもあるので、足繁く通うスーパーマーケットで、秋を感じつつ楽しんでいます。
長女のお弁当はバッグに入るサイズなので、本当に小さいものです。お弁当用に、と作ってもお弁当箱に詰められるのは少し・・・。おかずが余ってしまいます。なので、長女のお弁当=私の食事になるため、更に真剣に献立を考えてしまうのかしら。もちろん娘のリクエスト、“カロリー低め”にも気をつけていますよ。
先日、長女から『プレゼント』というタイトルでメールが来ました。開いてみたら、空にできた虹の写真でした。
私はその頃、ちょうど次の日のお弁当の支度をしていて、虹を見られませんでした。でも、なんだかいつも作るお弁当のお礼を貰ったような気持ちになり、嬉しかったです。

photo

Weekly LALALAより
2013.11.01


BACK NUMBER

PAGE TOPへ