森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「大人の修学旅行」

先日、初めて伊勢神宮へ行って来ました。今年は20年に一度行われている神事、式年遷宮があり、大変な人出でしたが、お参り出来て本当に良かったです。
今回この旅行の話になったのは、今年の始めに新年会と称し、高校時代のお友達と会った際に、式年遷宮の話が出て、「行ってみたいね」と、計画する事になったのです。高校のお友達とは卒業してからも時々会って近況報告などをしているんです。プランは、去年お参りに行った友人が立ててくれる事になりましたが、日時がなかなか決まりませんでした。それぞれ、仕事や家庭があるので、時間を合わせるのに苦労しました。子供たちが大きくなったので、自分の時間が持てるようになったとはいえ、まとまったお休みを取るのは、やはりちょっと難しいですね。
「夏くらいには行こうね」と予定していましたが、結局この時期になってしまいました。でも、旅行の打ち合わせと称し、顔を合わせて飲んだり食べたりと、旅行をダシにして会うのは、それだけで楽しい時間でした。このまま、企画倒れになってしまうかも・・・なんて思った矢先に、決行できたのです。
お伊勢参りは厳かで、神秘的な感じを味わう事ができ、新旧の社殿を合わせて見る事もできて、いい経験をさせてもらいました。
それに加え、みんなで相談したり、調べものをしたり、学生時代に戻ったようでとても懐かしく、普段忘れていたあの頃に浸ってしまいました。
卒業してからそれぞれの道を進んでいるけれど、一緒に過ごした学生時代って、本当に大切にしたい思い出ですね。

photo

Weekly LALALAより
2013.11.29


BACK NUMBER

PAGE TOPへ