森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「NYにて」

ニューヨークにやってきました。去年の今頃は台風サンディが襲って来た後で、あちらこちらに被害の痕が見てとれました。
元の通りになっていないところもまだあるでしょうが、今年のニューヨークは以前のように、クリスマスカラーに彩られてとても綺麗でした。
ニューヨークと言えば、先日旅番組で御一緒させていただいた兵藤ゆきさん。
今はゆきさんも、アメリカと日本を行ったり来たりの生活をされています。二人でいつも話すのは、「結婚していなかったら、アメリカには来ていなかったね」という事。
こういう理由の方は多いかもしれませんね。夫の仕事の都合でアメリカの生活が始まった・・・だからこその“あるある話”が尽きないのです。
学校の事、先生やお友達のお母さんとのお付き合い、習い事・・・。自分が育ってきた環境と全く違うので、自分の経験が参考にならないところでの育児。私が一番難しいと感じたのは、自分の子供との接し方でした。
「躾って何だろう」と考えさせられました。もちろん未だに正解は見つかっていませんが。
私は「ダメなものはダメ」と親から言われて育ち、時には叩かれることもありました。私はそれを当然だと思い、過ごして来ました。
アメリカでは「何故ダメなのか」を、どんなに小さな子供にでもちゃんと話す。そして、子供の意見もキチンと聞く。
「はい」なのか「いいえ」なのか、そして「何故そう思うのか」。小さい頃からこのように育ってきているので、自分の言動に責任を持つようになるのではないかと、ゆきさんとはこの様な話をよくします。
未だに慣れずに大変だなと思う事はありますが、日本とアメリカの育児法のいいとこ取りをして、我が家流で行けばいいのかなと、最近は思うようになってきました。もともとあまり難しく考えられない私ですから・・。

photo

Weekly LALALAより
2013.12.06


BACK NUMBER

PAGE TOPへ