森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「楽しいはずですよね・・・」

毎年思う事ですが1年って本当にあっと言う間ですね。
もう今年も残すところ1ヶ月を切りました。
ハロウィンから年末まで息もつかずに走り抜けて行く事は分かっていたのに・・・元来面倒くさがりの私、全ての行事を先送りにしてきた結果、12月に入って大慌てをすることになりました。
この時期はアメリカ生活っていいな、と特に思います。
季節感のあまりない西海岸ですが、ホリデーシーズンは静かにウキウキします。家族みんなで支度をして過ごすThanksgiving を終えると、FM から流れるクリスマスソングを1日中かけ、家族みんなでツリーの飾りをつけ、プレゼントを用意するのも楽しかったです。
もちろん、慌ただしいのは慌ただしいですが、嫌な感じではなかったです。きっと忙しくても楽しかったからでしょうね。
今年のクリスマス・・・というか日本に戻ってからのクリスマスは、家族全員で過ごせていません。
だからと言うわけではありませんが、飾り付けをしようという気持ちが今イチ盛り上がりません・・・ってやっぱり言い訳ですね。
でも、日本ではクリスマスは夜の食事のみ。それも家族と過ごすというよりは、恋人とディナーをするとか、会社や仲間との忘年会の雰囲気も含んでいますよね。
アメリカにいる次女からは、「クリスマスを家族で過ごさないなんて信じられない!」と怒られましたが、日本で生活をしている長女や私と、アメリカで生活をしている次女とのギャップですよね。
難しいです・・・。

photo

Weekly LALALAより
2013.12.13


BACK NUMBER

PAGE TOPへ