森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「2013年を振り返って」

今年の始めに2013年をこんな風に過ごしたいなという気持ちを、漢字一文字で表してみました。
私が選んだ漢字は「笑」です。
笑いの多い一年にしたいと思いました。それに、沢山笑うとナチュラルキラー細胞が活発になるそうで、免疫力にも影響して元気でいられるかな、とも思いました。
振り返ってみると、それなりに楽しく過ごせた一年だったように思います。
しかし、子供たちの世話がかからなくなって2年くらい経ちますが、私のやる気はやっぱり湧いてきませんでした・・・。主人にも“暇人王”の称号をいただき、何を言うのにも、必ず頭に「暇なんだから」と付くようにもなり、大変肩身の狭い思いをしました。それでも行動しないって、自分でも呆れてしまうけど、なぜでしょうね。
今年のスケジュール帳をめくり返して、ページのほとんどに書き込みがない私のノートと、どのページにも予定が色とりどりに、ビッシリ埋まっている長女のスケジュール帳を見比べた時には、「私にスケジュール帳は必要ないのね」と、さすがに反省をしました。
友人は、「時期が来るまで焦らなくていいよ」とは言ってくれますが、それにしてもいい加減・・・・ね。
それに一時期はやる気も出て、色々と挑戦してみようという気にもなったのですが、準備をしている段階で満足してしまい、それきりになってしまいました。
反省とは自らを省みて、同じ事を繰り返さないにはどうしたらいいのかを考え、行動する事ですよね。
2014年はスケジュール帳に沢山の書き込みを。
そして、少しでも充実したなと実感が出来る年にしたいものです。

photo

Weekly LALALAより
2013.12.27


BACK NUMBER

PAGE TOPへ