森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「今年は“美”です」

毎年、その年の抱負を漢字一文字で表しています。
昨年は「笑」でした。笑顔の一年にしたいと選びましたが、概ねそのとおりになったと思います。そして、今年は「美」。
これは、洋服だとかメイクだとかの美しさを極めるというのではなく、美しい姿勢、美しい歩き方、美しい字など、振舞い方の美しさに気を配ろうと思いまして。
実は先日、自分の写った写真を見てビックリしたのです。何気なく立っていた写真でしたが、とても姿勢が悪く、だらしない感じで写っていたのです。
意識をしていないと、こうもだらしなくなっていたのか!と反省。もともとが面倒くさがりな私。楽な方へ、楽な方へといってしまいます。
姿勢をよくするのって確かに疲れますが、意識をしていれば多少違うのではないでしょうか。気が付いたら姿勢を正す、その程度ですが気に掛けていることが大事かなと。
また、「気持ちを美しくする」という事も、気に掛けていこうと思います。
くよくよし過ぎたり、羨ましがったり、拗ねてみたりということを、なるべく減らせたらいいなと思っています。
逞しく、美しく。ちょっと高めの目標ですが、少しずつ頑張ってみます。
だからという訳ではありませんが、前回のコラムでご紹介した写真のように、今年のおせちはちょっと頑張ってみました。幸い、義母が毎年黒豆を煮てくれるので、その他のものはなるべく作ってみようと、次女と悪戦苦闘。クックパッドさまさまです。おかげで、元旦は美味しいおせちをいただいて、パサディナへ向かいました。
写真は元旦のローズボウルでの試合前のものです。
結果は、皆さん、ご存知の通り (^_^;)。

photo

Weekly LALALAより
2014.01.17


BACK NUMBER

PAGE TOPへ