森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「流行ってますね」

あまりの寒さに耐えかねて、ほんの短い期間、なんの用事もないのに日本を脱出してこちらにやって来ました(>_<)こちらは年末、年始と暑いくらいでしたものね。
ところが、私が着いた日から気温がぐっと下がり、しとしとと雨も降っていたりして「あら、結構寒いじゃない」と肩透かしでした。でも、これが例年通りの気温なんですよね。
気温の変化が激しいせいでしょうか。風邪をひいている人が多いですよね。みなさんは大丈夫ですか?日本では極度の乾燥から、インフルエンザに加え、ノロウィルスが大流行していますが、こちらもしかりですね。
こんな時は、マスクをつける習慣がある日本はいいな、とちょっと思います。もちろんマスクだけで完全な予防にはなりませんが、咳で周りに迷惑がかかるのを軽減できますものね。
次女が小学生の頃、学校訪問の際に、風邪気味だった私はマスクをしたまま教室に入り、担任の先生にビックリされた記憶があります。帰宅後には、次女に「恥ずかしかった!」と、しっかり怒られました。なので次女は未だにマスク嫌いです。でもね、保湿にもなって、咳が出る時はホントにいいと思うのですが。
最近、日本では花粉防止用のマスクも沢山出ていて、もうすでにくしゃみの止まらない主人には、このタイプとスポーツタイプの花粉防止用眼鏡をお土産に持って来ました。
みなさんもお気をつけ下さい。

photo

Weekly LALALAより
2014.02.07


BACK NUMBER

PAGE TOPへ