森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「ほんとに強い!」

バレンタインも過ぎ、2月も下旬。まだまだ寒い日が続いている日本です。都内でも2週続いた雪がまだ溶けていないところも目立ちます。春はどこまで来ているのでしょうか。
逆に冬季オリンピックが開催されているソチは暖かかったようですね。日中の最高気温が15℃になり、気の早い人達が海水浴を楽しんだというニュースを見ました。
なかなか暖かくならない日本ですが、2/23に閉幕した冬季五輪熱はかなりのものでしたね。私も例にもれず、にわかファンとしてテレビの前で応援しました。
特に、フィギュアスケートの浅田真央選手。小さい頃から注目され続け大きな期待と、重いプレッシャーを抱えての出場だったと思います。ショートプログラムではまさかの16位。画面からも納得のいかない表情が見てとれました。日本中のファンも残念に思いました。そして、その翌日がフリー。気持ちを切り替えるには短い時間です。私は怖くて、見る事ができないかもと思ったり、急に神頼みをしてみたり・・・。ドキドキしながらも結局テレビの前で固唾を飲んで見ていました。
結果は皆さんご存じの通り、自己ベストをマークしました。メダルには届きませんでしたが、とても感動しました!
『失敗をバネにする』とよく言いますが、簡単にはできる事ではないですよね。しかも、たった1日で。切り替える力、不安を断ち切る力、前に向かう力、自分を信じる力。本当に強い!!しかも美しい!
真央選手は、小さい頃から目標を口に出して言うそうです。口にすることで「公言したのだからやらなくちゃ。私は出来る」と頭に刷り込むそうです。有言実行は簡単な事ではありませんよね。勉強になりました。これからも応援します!

写真は、バレンタインデーに貰った長女からのチョコレートです。まさか、私にまでくれるとは思わなかったのでちょっと感動しました。

photo

Weekly LALALAより
2014.02.28


BACK NUMBER

PAGE TOPへ