森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「メンテナンス」

このエッセイを読んで下さっている方なら既にお気づきかと思いますが、私は本当に面倒くさがり屋でして、口癖は「どうしよう。面倒くさいな・・・」です。これは周知の事でして、20年来のヘアメイクさんにも、「出た!由美さんの面倒くさがり病」と、よく言われます。
最近、特にひどくて、3日間外出をせずに家に籠っていたり、自分一人の時はお腹が空いても調理が面倒で食べなかったり、1日の歩行歩数が300歩もない日があったりと、自分でも冬眠中の熊の様だなと呆れています。
そんなある日、テレビ番組で最近のうつ病についての特集がされていました。最近のうつ病の傾向として、ずっと気分が落ち込んでいることが無く、自分の好きな事に関しては行動できたり、現実逃避のように常に眠たかったりと傍から見たら、ただの怠け者にみえてしまう症状があるそうです。「あれっ。私?」と思ってしまいましたが、いやいや分かっていますよ。私のはただの怠けです。この番組で、うつに効果がある事として、『朝の日差しを浴びる』『有酸素運動をする』と紹介されました。
これは私にも必要かもと思い、早速重い腰を上げ、15分ほど歩いてマッサージへ行ってみました。
そちらの先生が呆れてしまうほど、私の体は強張っているそうです。それをゆっくりほぐしていただき、ストレッチをしてすっきりしてきました。
最後に、先生に簡単にできるストレッチを教えていただきました。やっぱり体を動かすと、気分がいいですね。もちろんほんの少しですけどね。
気分転換は私のやる気に繋がったようです。
写真はポップコーン屋さんでバイトをしている長女がメッセージ付きでくれました。散歩の後に美味しく頂きました。

photo

Weekly LALALAより
2014.03.07


BACK NUMBER

PAGE TOPへ