森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「新年度」

日本は4月1日から消費税が8%になりました。明日から消費税3%引き上げ。、という3月31日にテレビのニュースなどに煽られて、家電量販店に行って来ました。しかし、ほとんどの商品が品切れ状態でなにも買えずに、それなら、ガソリンを入れにガソリンスタンドへ行こうと向かったところ、これまた長蛇の列。洗車に至っては午後4時の時点で「本日の受付終了」と出ていました。
計画性のある方は以前からちゃんと準備していますよね。なんだか急に不安になってしまいました。
それでも時は流れるのであって、明けて4月1日。しばらく買い物をしないで過ごそう、と決めたにもかかわらず調味料を買ってしまい、レシートを見て「高っ!」と思ってしまいました。3%上がるって結構な事なんだなあ、と実感しました。
そんな今年の新入社員の方達のキャッチフレーズは『自動ブレーキ型』だそうです。
『壁や障害物を察知するとぶつかる前にブレーキが作動する』、『面倒な事には近寄らない。』というようなイメージだそうです。
今年の新社会人でなくともトラブルは極力避けたいものですが、年々新人の扱いが難しいとされていますよね。ある企業の新人教育マニュアルには「叱ったり、怒ったりしてはいけない。」という文言があるそうです。
私も『今の子は』とか『昔は』なんて言ってしまいます。それが嫌なんでしょ?今の子は。確かに若いころに先輩や大人の話を聞かされて「昔の事なんて知らないよ。説教じみてて嫌だな」と思った事がありました。今は私もそう思われているのですね。「自分がされて嫌な事は人にしないように。」って子供たちに言って聞かせてきたのに・・・。ただ、色々なタイプの人がいます。気の合う人も合わない人も。それでも付き合っていかないといけない場合もあります。仕事だから。頑張ろうね。
写真は3月28日に終了した「はなまるマーケット」の感謝パーティでの集合写真です。

photo

Weekly LALALAより
2014.04.11


BACK NUMBER

PAGE TOPへ