森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「お弁当再び」

今年のイースターサンデーはいかかでしたか?
日本にいた頃は、イースターについて何の知識も持ち合わせていませんでしたが、カリフォルニアに住むようになってイースターを祝う習わしを知りました。何の知識もありませんでしたが、春の行事のひとつとして見よう見まねで過ごしてきました。
娘たちが幼かった頃は、何家族かで合同のエッグハントもさせていただきました。子供たちが小さかったお陰でこのような体験をさせてもらい、感謝です。子供たちにとってもいい思い出になっています。
さて、エッグハントをしていた頃の可愛げが懐かしく思える長女が、私の日本帰国を首を長くして待っていました。私の顔を見るなり、「これでお弁当が食べられる!」ですって・・・。男の子も自分でお弁当を作る今日この頃、女の子である娘がいい歳をして、母親にお弁当を作らせるなんて・・・と心配になりまし たが、まあ、仕方ないか、と甘ーーィ私はせっせと雑誌のお弁当特集を読み漁りました。
野菜を少しでも多く、脂質は抑えめで、腹もちはよく・・・。結構難しいわねと思いつつも、どこかで遣り甲斐などを感じたりしていました。
ところが!学校の教材が多くて重いため、お弁当は「おにぎりのみで。」との依頼が。おにぎりのレパートリーを増やさないといけなくなりました。
写真はたらこおにぎりと、海老フライを入れたケチャップライスを、うす焼き卵でくるむおにぎりです。お皿が面白いでしょ?『ガラスの仮面』のマヤちゃんです。

photo

Weekly LALALAより
2014.05.02


BACK NUMBER

PAGE TOPへ