森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「作ってみました」

先日、Rainbow Loomにハマっているとお話しましたが、その後、らららの編集の方がRainbow Loom用のゴムを沢山送って下さいました。本当に嬉しかったです。お陰さまで、ますます創作に励んでいます!
既に皆さん、ご存じかもしれませんが、最近話題になっている『レモン塩』を作ってみました。
その名の通り、塩にレモンを漬けたものです。万能調味料のようでして、レモン液を鳥肉にマリネしてバターでソテーすれば、爽やかチキンレモンソテーになったり、お水に溶かして夏の塩分補給に役立てたり。私が1番気になったのは、漬けたレモンの皮をみじん切りにしたものをバターと一緒にご飯に混ぜる『レモンライス』です。これから梅雨になってジメジメする季節にはピッタリな、爽やかレシピが色々と出来そうですよね。
レモン3個(ワックスのついていないものがいいですね。)を乱切りにして、500gの塩を清潔な保存用のビンに塩、レモン、塩と重ねて、最後は塩で蓋をするように入 れて冷蔵庫で1週間。
用意は簡単ですよね。レモン塩を紹介した料理研究家の先生は“7年もの”という年季の入ったレモン塩をお持ちでした。私のレモン塩は6日目。まだちょっと漬け加減が足りないかな・・・。
毎日冷蔵庫を開けて、様子を見るのが楽しみになっています。
2、3日前にはバジルの苗を購入しました。バジルとレモン塩の相性も良さそうですよね。
いい塩梅になったら、活用して皆さんにご報告したいと思っています。

photo

Weekly LALALAより
2014.05.30


BACK NUMBER

PAGE TOPへ