森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「梅雨の楽しみ」

いよいよ夏休みですね。皆さんは今年の夏、どんな事を予定されていますか?
長い長い夏休み、充実したものにして、子供たちがひと回りもふた回りも成長して、新学期を迎えられたらいいなと毎年思っています。
苦手教科を強化する、旅行に行く、部屋の整理をする、などなど!楽しい事も、ちょっと嫌な事も、じっくりと取り組める夏休みにしたいですね。
しかし、日本の今は梅雨の真っただ中。しかも今年の梅雨前線は時速10キロくらいと、とてもゆっくり進み、雨量も多く、梅雨入りして直ぐに都内でも大雨注意報や、洪水警報が出されました。我が家でも先日植えたバジルと紫蘇のプランターに水が溜まってしまい、稲を植えた水田のようになっていました。
この激しい雨で、お買いものになかなか行けない長女はストレス状態。
そこで長女がハマったのが『ネットショッピング』です。荷物の受け取りのできる私がほぼ毎日家にいる事をいい事に、毎日のように何かしらが届きます。
「こんなに買い物をして・・・」と小言を言うと、「新品なのにものすごく安いんだよ。」と、値段を教えてくれました。
確かに定価の半分以下のものばかり、好みのものでサイズも合って、状態も値段も納得できるものを探すのは少々時間がかかるけれど、家にいて買い物ができるのは楽しいそうです。しかも、お留守番の私がいるので、不在時の煩わしいやり取りもないですものね。
そして、同じく雨のお陰でお散歩に行けない我が家の犬もストレス状態。折角、少しずつ散歩に慣れてきたところだったのですが、とん挫してしています。
ですので、雨の日は車に乗せて車に慣れさせるようにしています。
始めはとても緊張していた様子でしたが、長女に抱っこされて直ぐに落ち着きました。
まだまだ初めての事が沢山ありそうです。楽しんで出来るといいなと思っています。写真は初めての神社お参りです。

photo

Weekly LALALAより
2014.06.13


BACK NUMBER

PAGE TOPへ