森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「梅雨の過ごし方」

サッカーのワールドカップ開催で、仕事が手に着かない人が多い日本です。
先日の対ギリシャの試合では出社時間を14時にずらし、会社一丸となってザッケローニジャパンを応援するところもあったようです。
試合に勝ってこのジメジメした梅雨を、気分だけでも吹き飛ばしたいものです。
そちらは、雨がなかなか降らずにお水の心配が増していますよね。雨雲をそちらにおすそ分けできたらいいのにと、本気で思います。
雨が降り始めると1日中激しく降る事も稀ではないので、窓を開けて空気の入れ替えをしようと思っても、窓を 開けると部屋の中の湿度ばかりが上がり、カビの原因になりかねず部屋の空気がどんより・・・。洗濯物も干せず、ストレスです。食品の衛生管理や食事にも気をつけなければなりません。
さて、先日、知人から沢山のサクランボを頂きました。
1.5sもあり、我が家だけでは食べきれず、お隣りへおすそ分けを・・・なんて考えている間にあっという間に、サクランボが痛み始めたので、思い切って1.3s分をジャムにする事にしました。
外は雨でお散歩もままならないし、時間はあるし丁度いいなと。
じっくりコトコト煮込んで灰汁を丁寧に取り除き、サクランボと控えめの砂糖とレモン汁だけで作ったサクランボジャムは、素朴な美味しさに仕上がりました。
雨が上がるのを待ちながら、サクランボジャムを入れた紅茶をいただきます。

photo

Weekly LALALAより
2014.06.27


BACK NUMBER

PAGE TOPへ