森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「梅雨の影響」

先日、午後のお散歩に行こうと、我が家の愛犬オレオにハーネスを付けて玄関を出たところで、真っ黒い雲が見る見る迫って来たので迷った挙句、お散歩せずに様子を見る事にしました。
すると、あっという間に激しい雨と雷が襲って来ました。30分くらいの雨でしたが雨煙りで真っ白になり、大音量の雷にオレオと2人(?)で身を寄せ合っていました。
集中豪雨の後は、何事もなかったようにスッキリとした空が広がりましたが、ご近所では停電になったり、浸水で大変な事になっていました。日本各地で、このような被 害が聞かれる今年の梅雨です。
我が家でいえば、家の外壁に、以前はなかった苔らしきものが生えていているのを発見したり、トイレや、換気扇、ガスコンロなど、家の内外で不調が生じています。これも梅雨の影響?と萎えました。
雨の影響でグングン成長しているのが雑草達です。お隣との境に、どくだみ草がビッシリ生えていて、小さな白い花が満開でした。さすがに見知らぬふりも出来ないくらい生えてしまったので、重い腰を上げようか・・・という時、次女が草刈りを買って出てくれました。
雑草と格闘1時間。45リットルのごみ袋2つ分、次女の手足に蚊の刺した痕20数か所。
御苦労さまでした。母はとて も助かりました。
写真は、オレオの梅雨時のお散歩スタイルです。もじもじ君みたい?

photo

Weekly LALALAより
2014.07.11


BACK NUMBER

PAGE TOPへ