森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「今年は猛暑の恒例」

今年も夏の京都へ行って来ました。
祇園祭りの期間中ではありましたが、メインの宵山も過ぎて、ひと段落した感じの京都の街でした。今年は150年ぶりに大船鉾が復活することもあり、気持ちはかなり高まっていたのですが、目にする事がで出来ず、重ねて残念でした。
しかし、沈む気持ちとは裏腹に気温はものすごく上昇していましたよ。滞在中の最高気温は38.2度。風さえ無く、私が通っているホットヨガの教室のような暑さと湿度でした。
タクシーの運転手さんも「暑くて外には出られないよ。」と、地元の方もこの暑さは応えた様子でした。
そこで、去年のお礼参りも兼ねて街中よりは涼しい貴船神社のある鞍馬へ行くことに。
川のせせらぎや緑の葉に弾けるしぶきが涼しげで、木々を抜ける風とあいまって、涼をとりながら気持ちも安らぎました。その上、次女のおみくじは大吉。いい事が続きました。
ゆっくりお参りして、ゆっくり叡山電車に揺られ街に戻って現実へ・・・。体感温度で5度は違うように感じました。さすが盆地。
その後は下鴨神社、下鴨神社の摂社の河合神社など汗をかきかき、沢山の神社やお寺をまわり、その先々で御朱印を頂きました。
最後は八坂神社でお参りして、祇園祭りのメイン、3体のお神輿を見学してきました。
夜は暑かったけれど、折角の京都。娘と一緒に浴衣に着替えて京料理を頂きました。

photo

Weekly LALALAより
2014.08.01


BACK NUMBER

PAGE TOPへ