森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「夏休みの宿題」

暑いです。言いたくないけど、暑い日が続いている日本です。
先日、娘と「暑いって言わないようにしよう。」という事になり、暑さを忘れる努力をしていました。そのせいかどうか分かりませんが、急に体がだるくなってしまいました。去年はなかったのですが、夏バテをしてしまったかも・・・。
娘に「ママは水分と塩分の補給が上手に出来てない。熱中症を甘く見ない方がいいよ。大丈夫と思っていてもあっという間に熱中症になっちゃうよ。」と叱られてしまいました。
確かにこの猛暑の中、高校野球の応援に行っている次女は、こまめに水分と塩分、ミネラルを摂って用心していたので、沢山汗をかいて日に焼けて帰って来ますが、熱中症の気配はありませんでした。
「私は大丈夫。」は危険ですね。反省しました。結局少し休んで回復しましたが、それ以降、こまめな水分補給と塩キャンディを持ち歩くようにしました。
さて、先日陸前高田に行った事をお伝えしましたが、その際、寄せて頂いた大阪芙美子さんから色々なお話しを伺いました。
陸前高田には最近、海外から みえる方が増えたそうです。ボランティアの方はもちろんですが、被災された方たちと交流を求めて来る方が多いそうです。
そこで芙美子さんからのリクエスト、「神社のお参りの仕方を英語で教えて。」!芙美子さんは外国の方達と積極的に接して、陸前高田を通して日本文化をお伝えしたいと、とても意欲的でした。
冷や汗をかきかき、何とかお教えしましたが、「また、教えてね。」とプレッシャーが・・。やはり、ちゃんと勉強しておけばよかった。と、またまた反省。
残り少ない今年の夏、私の宿 題が出来ました。

photo

Weekly LALALAより
2014.08.15


BACK NUMBER

PAGE TOPへ