森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Kento Hayashi Official Web Site -

COLUMN

「秋の気配」

毎朝、犬の散歩をしていると日差しの強さの違いや湿度の具合など、ちょっとした変化に敏感になりますね。
「今日は暑くなりそうだな。」とか「気温はそこまで上がらないけど蒸しそうだな。」とか、風や日差をし感じながら楽しんで散歩をしています。
最近の風は爽やかで湿り気を含んでいないので、さらりとしています。その風に舞ってほんのり色づいた桜の葉が道に落ち始まっています。
まだまだ暑く蝉も元気に鳴いていますが、少しずつ秋が近付いているようです。
今年の日本の夏は冷夏だと言われていましたが、暑かったですね・・・。
台風の影響で冠水や土砂災害、雷の事故もありました。
カリフォルニアも500年振りの干ばつだと聞いています。いづこも大変な夏となりましたね。
子供が小さかった頃の夏休み、気温の高くなるお昼間は家にいなかったな、と思い出しました。近所の公園で水遊びをしたり、図書館で本を読みながら涼をとったりして過ごし、夕方に帰宅して窓を全開で娘たちはお昼寝。その間に夕飯の支度をしました。
夏が楽しく良い季節だと思っていた頃もありましたが、いつのころからか “乗り切らなければならない季節”になってしまいました。年かな・・・。
先日、カリフォルニアで大変お世話になった友人親子が我が家に遊びに来てくれました。
その時にお土産で頂いた、夏を乗り切るとっておきのものをご紹介します。
好きなリキュールを好きな量入れて、冷凍庫で凍らして頂くマルガリータです。去年の夏休みに教えて貰ったのですが見つける事が出来ず、今回わざわざ重たい思いをして、お土産として持ってきてくれました。
皆さんは御存じでした?Costcoなどにあるそうです。

photo

Weekly LALALAより
2014.08.22


BACK NUMBER

PAGE TOPへ