森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「皆既月食」

先日の10月8日は三年振りの皆既月食でしたね。
日本は大きな被害をもたらした台風18号と続いて、さらに大きいといわれている19号も発生していて観察できるかな・・・と思っていましたが、見る事が出来ました!肉眼でもちゃんと見えたので、普段じっくりと夜空を見上げることなどありませんが、この日は長女と二人並んでゆっくりと月を眺めていました。この季節は暑くもなく、寒くもなく夜空の観察には丁度良い季節ですね。
その上、今年の10月8日は大安。台風の後の爽やかな秋の日でした。
『なんだかとても良い日だな』と、ひとりほくそ笑んでいました。なぜなら、2014年10月8日は私たち夫婦の22回目の結婚記念日でした。
本当の事をいうと、10月2日まで忘れていましたが・・・。
丁度、舞台『はやく起きた朝は・・・』の最中でバタバタとしていてうっかりしていたところ、舞台を観にいらしたお客様が思い出させてくれました。
なぜだか結婚記念日は忘れる事が多くて、主人にもよく当日になって「今日、何の日だかわかる?」と問いかけられたものです。
まあ、いずれにせよ、なんだかんだで22年。長いなと思う日もあれば、まだまだと思う日もあって。
1日1日が1年になり10年になり・・・結婚当初思い描いていた結婚生活とは違うかもしれませんが、降り返ってみて、「こんなもんかな。悪くはないかな。」と思える事で今年の結婚記念日はよし!としましょう。
パパ、お互い頑張ったね。これからもよろしくね。

photo

Weekly LALALAより
2014.10.17


BACK NUMBER

PAGE TOPへ