森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「開運なるか?」

『はやく起きた朝は・・・オンステージ』の東京公演が無事に終わって間もないころ、テレビ番組のロケで埼玉県川越と秩父の神社巡りをして来ました。
家運、健康運、金運、仕事運、勝負運の五つの開運ツアーだったのですが、最近、歳のせいか神社参拝や願掛けの類に興味がわいてきた私。去年のお伊勢参りをきっかけに、あちらこちらの神社やお寺を回り、行く先々でご朱印を頂いて来ました。
プライベートで行ったところもあれば、ロケでないとなかなか行けないところも結構あります。
今回のロケはそんな私のにはもってこいの神社巡り。とても楽しく回ってきました。
特に、日本で最初の流通貨幣が造られた場所で銭神様が祀られている『聖神社』は、宝くじなどが実際に当たったという方達のお礼まいりのコメントが沢山貼ってあり、かなり期待が出来そうでした。そして、その聖神社から徒歩15分くらいのところには1300年前、実際に自然銅が採掘されていた和銅採掘露天掘跡があります。歴史にも触れる事ができて興味深かったです。
もうひとつは、仕事運にご利益があるとされ、ヤマトタケル命が創建されたとされる『三峯神社』です。
こちらは雲取山、白岩山、妙法ヶ岳の三つの峰からなる三峰山中にあるため、ひんやりとした空気に包まれていました。拝殿の脇に立つご神木は直に触ることが出来、ご利益がありそうな気持ちになりました。そして、このご神木を入れてお守りにした氣守は『勇気・元気・やる気』がみなぎるとされています。特に毎月1日にしか領布しない白い氣守は、とても人気で入手困難だそうです。
気持ちがリフレッシュした旅になりました。

photo

Weekly LALALAより
2014.10.24


BACK NUMBER

PAGE TOPへ