森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「秋深し」

皆さん、今年のハロウィンはいかがでしたが?
アメリカにいるときは当然のようにお菓子を用意したり、ジャック・オー・ランタン用の大きなかぼちゃをくり抜いたりして楽しく準備をしながら当日を待っていましたが、日本で過ごすようになり、お祭り騒ぎで盛り上がっているところはありますが、なんだか乗りきれずにいて子供たちがお菓子を貰いに来ることもないしなぁと、かぼちゃも買わずに過ごしてしまいました。
日本に戻って来てから、サンクスギビングにもターキーを焼かなくなってしまいましたし、秋の行事が無く寂しい感じが少します。
しかし、日本の秋もいろいろとありますよね。爽やかな季節、スポーツをするのもいいですし秋の夜長に読書するのもよし。もちろん収穫の秋。美味しいものも沢山あります。
私は今、サツマイモにハマっています。お芋ご飯、サツマイモのきんぴら、むらさき芋で作ったサラダは、色としてはまさにハロウィンにピッタリでした。
このむらさき芋のサラダをお弁当に入れた長女は「わ、何この色!」と驚いていましたが、「ハロウィン仕様だよ。」というと納得。お友達にもうけたそうです。
気温も日に日に下がっており、そろそろ電気カーペットの出番かな。と思っています。
今年は小さな炬燵を購入してみようかとも考えています。
2014年秋、我が家の三女オレオにとって初めてのハロウィンでした。

photo

Weekly LALALAより
2014.10.31


BACK NUMBER

PAGE TOPへ