森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「冬ですね・・・」

ハロウィンが終わり、夏時間も終わるといよいよホリデーシーズンですね。
このところの日本は朝夕の寒暖差が結構あり、西海岸にいたころを思い出させてくれます。短い、いい気候を楽しんでいます。
NYにいる次女が今年のサンクスギビングは、西海岸の家に帰りたいとしきりに言っていました。家でサンクスギビングの食事の支度をしながらホリデーシーズンの曲を聞くのが、次女にとっての冬の風物詩だそうです。毎年同じメニューの食事ですが食べられないとなると、食べたくなるものですね。
家族みんなでお友達を招いて、季節を楽しみながら食事を頂く・・・なんて、なかなか出来ないですね。まず、子供が大きくなってしまってからは、家族揃って夕食を、ということが難しいですもの。たとえ揃ったとしても、目の前にいる家族と話さずに、携帯でお友達と話したりしていますよね。そのせいで親がイラついて、子供達もつまらなくなり、親に付き合っている感が満載。そんなお宅ばかりではないでしょうけど、我が家はこうなりがちです(-"-)
でも、アメリカでのサンクスギビングは、ゆったり家族やお友達と過ごすことが出来ました。環境って大事ですね。時間の流れさえも日本よりゆっくりなのでは?と思える程でした。
隣の芝生は青いですね。日本に戻ってみるとアメリカでの生活がとても懐かしく楽しいものばかりに見えます。間違いなく今、居る所も素敵なのに。今いる場所で、今いる人たちと、今の時間を楽しみましょうね!
今年の夏に採れたカボスを沢山頂きました。その果汁でポン酢、皮でカボス胡椒を初めて作ってみました。これからのお鍋の季節に大活躍してくれそうで、楽しみです。

photo

Weekly LALALAより
2014.11.07


BACK NUMBER

PAGE TOPへ