森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「お呼ばれされました」

今年の日本は、とても秋が長かったそうです。
確かに朝夕は冷えても、日中はぽかぽかと暖かい日が何日もありました。紅葉を楽しむために秋の連休にお出かけされた方が沢山いたようです。私も行って来ました。紅葉の旅!と言っても、またまた旅番組ですけどね。
今回は紅葉を楽しむ列車の旅で、JR西日本の木次線(きすきせん)のトロッコ列車で島根県松江市の宍道駅から、広島県庄原市の備後落合駅までを、中国山脈の紅葉や途中駅での駅弁などを満喫しました。
奥出雲はお水も空気もとても綺麗なので、お米や、日本酒がおいしいのはもちろん、日本三大美人の湯、湯の川温泉もあり、紅葉で目の保養をして、温泉で癒され、美味しいものでお腹も満たされます。
そして今回私が一番楽しみにしていたのが出雲大社への参拝です。去年の今頃、念願のお伊勢さん参りをして本当に気持ちが良かったので、次は絶対に出雲大社へ!と思っていました。なので、出雲大社へ行けると分かったとたん、そのほかの予定も聞かずに承諾していました(^_^;)
この時期に参拝出来るというのも私にとっては、タイミングが合っているように思えました。
嬉しくて逸る気持ちを抑えて心穏やかにお参りすることが出来ました。
縁結びの神様を祀っているだけあって式を挙げたカップルにもお目にかかり幸せのお裾わけをしてもらった感じです。いい人とめぐり会えるよう神様が大社へ参拝しにいらっしゃい、と呼んでくれるそうです。
ですので、このタイミングで出雲大社へ行けることになったのは必然だったのかも。日頃のお礼とお願い事をゆっくりとして来ました。本当に良い旅になりました。

photo

Weekly LALALAより
2014.11.28


BACK NUMBER

PAGE TOPへ