森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「ニューヨーク冬物語」

朝夕の冷え込みが厳しくなってきて、犬のお散歩に出る時に気合いが必要な日本ですが、そんなものではないくらいニューヨークは冷えていました。
去年のThanksgiving の時期にもニューヨークにいましたが、「もう、1年か・・・」と、ちらつく雪を浸って眺めていられないくらい寒かったです。
今回は、初めてチェルシー地区に足を踏み入れました。以前からハイラインに行ってみたかったのですが、やっと今回歩いてきました。これが春や夏の時期でしたら緑が綺麗だったと思いますが、この時期は寂しいい枯れ草のなかを歩いてきました。それでも沢山の人が散歩を楽しんでいましたよ。
そして、ニューヨークに来るグルメさん達がこぞって行くという、チェルシーマーケットへも行きました。
あまり詳しくない私に、一緒に行った次女が色々と教えてくれました。日本でも販売されたブラウニー専門店『ファットウィッチベーカリー』や『エレニーズ』のクッキー、『サラベスベーカリー』などなど、近くに住んでいたら毎日でも通いたい食材屋さんや、レストランなどが並んでいました。
お昼に『ロブスタープレイス』で、ロブスターたっぷりのロブスターロールにかぶりつき、スパイス&ティーズでオーガニックのハーブティーを買い、大満足で帰りました。
しかし、毎回残念なのが、ロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーションが見られないことです。
Thanksgiving のあとのブラックフライデーも終わり、土曜日頃に行くのですが、いつも飾り付け中なのです。そして、日本に戻って来てテレビのニュース番組で点灯を見るのです。「ああ、ここにいたのね・・・」って感じで・・・。
それでも、いつも何かが新しいニューヨークは楽しいです。

photo

Weekly LALALAより
2014.12.12


BACK NUMBER

PAGE TOPへ