森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「冬休み」

新学期が始まり、お正月気分も大分落ちついて来た頃ですね。
しかし、西海岸でも、日本でもインフルエンザが随分と流行しています。朝夕の温度差に加えてかなりの乾燥。マスクをしたいけど、アメリカではまだまだ受け入れてもらえない様で、小さい子供さんにニ度見をされた経験を持つ私には、着ける勇気が無く、念入りにうがい、手洗いをしております。それでも、先日LAXで除菌ティッシュとシート、マスクがお店に置いてあったのを見かけました。やっぱり予防は大事ですよね。マスク習慣がアメリカでも広まると良いなあ。
我が家の長女も年末年始と風邪をひいて、本当の寝正月となってしまいました。大学のキャンパスとアルバイト、人の多いところで過ごす時間が長いので、随分と気をつけてはいたらしいのですが、ウイルスには勝てませんでした。それを見ていた次女が「お姉ちゃん、よく風邪ひくよね。」と。
そういえば、次女は滅多に寝込みません。何が違うのかしら?と考えていたら、次女が「食事。」と一言。確かに長女はダイエットをしたり、忙しかったりでほとんど朝食を摂りません。お弁当を持ってはいきますが、荷物を減らすためにおにぎりとおかず2品、ホンの少しだけしか持って行きません。栄養が足りなくて免疫力が低いのかもしれませんね。
その点次女は食品にとても感心が高く、沢山食べたいから体に良いものをいつもチェックしています。グルテンフリーがいいとか、ココナッツオイルに変えようとか、甘味はアガべシロップ等々。
この冬休みには、体に良さそうなものを色々作って振る舞ってくれました。写真は、そうめんカボチャで作ったミートボールスパゲッティ風です。しゃきしゃきした歯ごたえはパスタとは全く違いますが、お腹一杯食べても重く感じませんでした。
ミートボールも繋ぎのグルテンを使わずに作りました。食べ応えはあるけど、さっぱりな一品でした。
一緒にワインを頂いてしまっては意味がないかな・・・(^^ゞ

photo

Weekly LALALAより
2015.01.16


BACK NUMBER

PAGE TOPへ