森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「母娘旅」

先日、母と瀬戸内海の島々を巡ってきました。テレビ番組の企画でしたが、母と二人での旅行は初めてでした。
私が二十歳で独り暮らしを始める際に、引越しの手伝いをしてくれた母が「もう一緒に住むことはなくなっちゃうね。」と言いました。
私は、何年かしたらまた実家に戻ろうと思っていたので、「これから住む部屋の更新時期が来たら、実家に戻ると思うよ。」と言うと、「このまま、結婚するでしょう。」と母。
私はその頃、日々の事だけで先の事など考えもしていなかったし、二十歳の私は自分の結婚を想像すらできなかったので、母の言葉にとても驚きました。
かくして、それから約30年。母の予言(?)通り、私はそのまま結婚して今に至る・・・のです。
その上近年では、母が運転免許証を持っている事を幸いに、子どもたちが小さかった頃は西海岸に3ヶ月単位で来てもらい、娘たちのケアを何年もお願いしました。
学校の送り迎え、クラスのボランティア、買い物、宿題の手伝いなどなど・・・。全てを任せていました。申し訳ないな、と思っていると母は、「私がやらなきゃ、優香も真香も、あなたも困るでしょ」と、緊張しながらも奮闘してくれました。
そんな母になかなかお礼も出来ず、反対に母の手伝いもせずに今まで来たので、今回の旅が少しでもお礼になればいいなあと思います。
そのうちに・・・。なんてずっと思っていましたが、感謝の気持ちや態度は思った時に、いつでも、何度でも伝えた方がいいですね。

photo

Weekly LALALAより
2015.02.13


BACK NUMBER

PAGE TOPへ