森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「確実に来ています」

立春が過ぎ、徐々に暖かくなるのかと思いきや、未だに寒い日本です。しかし、立春とは「春が立つ」。つまり、これから本格的な春を迎えるというこで、まだまだ寒くて当然なんだそうです。そのことを知って、余計に寒さが身にしみる感じがします。
そんな、春はまだ遠い今日この頃ですが、つい先日実感してしまいました。
花粉です!
急にくしゃみを連発したと思ったら、目にかゆみが出て、そのうちに顔全体までもがかゆくなってしまいました。慌ててマスクを装着しましたが、後の祭り。その日は一日かゆみと、鼻のぐずぐずに悩まされ、ボーっとした日になりました。
不思議なもので、花粉症だなと感じる年と、そうでない年があるのですが、今年はまさに当たり年。しかも、こんなに早い時点でくるなんて、先が思いやられます。
こうなると、ローション入りの柔らかいティッシュが不可欠になります。長女に至っては顔中に発疹が出てしまい、皮膚科にかかりました。花粉と冷たい風とに、肌が反応したようです。
花粉に悩まされるのは困りますが、春には早く来てもらいたいです。
先日、犬の散歩をしていた時に桜のつぼみが膨らみつつあるのを見つけて、少しずつ春の準備がなされているなと感じました。
そして、私の好きな沈丁花が咲き始めているのも見つけました。とっても嬉しかったです。春が楽しみですね。

photo

Weekly LALALAより
2015.03.06


BACK NUMBER

PAGE TOPへ