森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「続くかな・・・」

4月に真夏日が2日も続く地域がでて、その後のゴールデンウィークもいいお天気に恵まれた日本ですが、西海岸では慢性化した水不足に対策が追い付いていないようですね。市によっては、プールの水 や庭の水撒きに規制がかかったようですが、少しでも解消されて、楽しい夏を迎えたいですね。
夏といえば、子供の頃の夏休みにスタンプカードを首から下げて、半ば強制的に行かされていたラジオ体操があります。最後の日にもらえる文具だけが楽しみで、早起きした思い出があります。それから幾久しくラジオ体操をする機会もなく過ごしてきましたが、犬のお散歩をするようになって、いつも通る公園で懐かしいラジオ体操の歌を聴くようになりました。
すっかり忘れていましたが、不思議な事に伴奏を聞くと自然と歌詞が出て来ました。
♪新しい 朝が来た 希望の朝だ〜♪
覚えている方も多いと思いますが、我が家の娘たちは聞いたことも、ラジオ体操をしたこともありません。この懐かしさを共感してくれず、残念でした。
さて、歌が出てきたら、次はラジオ体操を覚えているかがすごく気になってしまいました。頭の中で思い描いてみると、「ラジオ体操の第一」の方はほぼ完璧に覚えていました。しかし、「第二」の方はなんとなくしか思い出さず、スッキリしません。結局、家に帰ってから画像検索し、納得しました。そうなると、健康のためにも公園での体操に参加させてもらいたい衝動にかられてきました。
オレオも最近、なんとなくではありますが、私の言う事を聞けるようになっていたので、10分くらいなら良い子に出来ると判断して、お散歩コースに「公園でラジオ体操」を組み込んでみました。
初日はまずまず良い子で待っていてくれたのでほっとしました。このまま続けられたらいいな、と思っています。もちろん、気分も背筋もスッキリです。
続けられますように。・・・という願いも込めて、ミニラジオを購入しました。

photo

Weekly LALALAより
2015.05.08


BACK NUMBER

PAGE TOPへ