森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「そんなものですか・・」

先日の5月5日のこどもの日に、恒例の菖蒲湯に入りました。菖蒲は病邪を払う薬草と 昔から考えられていて、これから暑くなる季節の変わり目に、菖蒲湯に浸かると健康に夏を過ごすことができると言われ、その葉を頭に巻くと更に効果があるとも言われています。我が家でも、毎年こどもの日は菖蒲をバスタブに浮かべています。
西海岸で生活していたころにも日系スーパーで調達して、娘たちを菖蒲湯に入れていました。
今年は長女と私の2人でしたが、花屋さんで菖蒲を買って湯船に浮かべました。菖蒲の香りに癒されて季節を感じ、いい時間となりました。
が!次の日、私の首周りに赤い発疹がでました。チクチクする痒みで、赤みが目立つので
連休明けのとても混雑している皮膚科へ行きました。
先生の診断は菖蒲の葉にかぶれたのでは、とのこと。健康になるためのお湯が原因で、お薬をいただく事になるとは・・・。
この話をNYにいる次女に話したところ、次女は「菖蒲湯って?」と、これまたショックな発言。毎年入っていたでしょ。、と説明すると、「ああ、あの笹みたいな葉っぱね。」と適当な返事。そんなものですね・・・親が思うほど子供には伝わっていないのですね。

追伸―先日の福引運について主人から。「懸賞はもっと沢山当たってる よ!朝の番組、『おはよう700』(懐かしい!)の視聴者プレゼントは2回。地元のお祭りでも1等賞を当ててるよ。」と備考が寄せられました (^^ゞ。

写真は初めて作った「おにぎらず」です。流行っているんですってね。遅まきながら流行りに乗ってみました (完全に乗り遅れているかな。)。簡単で、食べやすいですね。

photo

Weekly LALALAより
2015.05.15


BACK NUMBER

PAGE TOPへ