森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「競り!」

暑い日が続いている東京です。

山梨県の河口湖に浮かぶ史跡のシンボル六角堂へは通常ボートで行くのですが、今年は減水して徒歩で行けるほど。梅雨を通り越して夏が来たようなこの頃です。

雨と言えば、西海岸の水不足は本当に深刻です。規制も増えているようですね。かと思えばビッグベアでの物凄い吹雪をニュースで見ました。どうなっているのでしょうね。

さて、先日、松方弘樹さんが沖縄県の石垣島で361キロのマグロを釣り上げました。そのマグロが築地市場に届く。、と言う事でいつもお世話になっている築地最大のマグロ仲卸の社長にお願いをして、競りを見学させていただきました。

以前から築地には見学に行っていましたが、競りを見るのは今回が初めて。朝5時に集合し、見学用のベストをお借りして競り場へ・・・。

この時期のマグロは数が少ないそうですが、見渡す限りでは100本近くの生マグロが横たわっていました。

松方さんの釣り上げたマグロの周りには早くも沢山の人が。!他のマグロに比べても、群を抜いて大きく、迫力がありました。こんなに大きいマグロと6時間半も格闘したのか・・・と感心しました。

なんでも、松方さんが休んでいる間に逃がしてしまったら責任が取れない。と、スタッフの方々は松方さんとの交代を遠慮したそうで、結果、松方さんがほぼお一人でマグロと戦ったそうです。

松方ブランドということもあって、結構なお値段で競り落とされました。このマグロがどこを通ってどのお店へ行き、どなたが召しあがるのでしょうね。行方も楽しみです。

冷凍マグロの競りは外国の方も見学できるとあって、この日も沢山の外国の方々がいらしていました。

本当に大興奮の社会科見学でした。

photo

Weekly LALALAより
2015.06.05


BACK NUMBER

PAGE TOPへ