森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「梅雨の準備」

あまりにも暑い日が続いていたので忘れちゃったかな・・・。と思いましたが、そんな訳ありませんよね。今年もしっかり梅雨がやって来た東京です。
もちろん雨が降らないと大変困るのですが、降り続くとなると、少しだけ気分も塞ぎ気味になります。
西海岸にいた頃には全く感じませんでしたが、東京にいると洗濯物の部屋干しには、本当に溜息が出るくらい気持ちが下がりますよ。いくら干してもなんとなく湿っていて、匂いも良くありません。
しかし、今年我が家はNew洗濯機!1台で洗濯と乾燥の二役をこなすものに買い換えました。これで何とかこれ からの季節を乗り切ろうと思います。
部屋干しの匂いの原因は菌と言われていますが、これからの季節で気をつけなくてはいけないのは殺菌ですよね。
我が家も毎日ではありませんが、お弁当を持って行く事があるので、気をつけなくてはと思っています。
そこで今年は体にもいいという事で、酢漬けを積極的に取り入れようと思います。今回初めて山椒の実の塩漬けを作ってみました。
塩漬け自体は簡単に作れるのですが、山椒の実を枝からとるのがちょっと大変かな。私は3時間ほどかかりましたので。
1週間ほど漬けたら食べられます。これで1年間は保存可能です。ピクルスのスパイスやちりめん山椒、ちらし寿司のアクセントなどに活用しようと思います。
そしてもうひとつは、パプリカのマリネです。長女はあまり酸っぱいものが好きではないので
酢+油で食べやすくしてみました。こちらは見た目にも綺麗なのでいいですね。
ジメジメした季節を、少しでも楽しく過ごせたらいいですね。!

photo

Weekly LALALAより
2015.06.12


BACK NUMBER

PAGE TOPへ