森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「ガチロケ!」

先日、テレビ東京系列の 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」のロケに行って来ました。

この番組は太川陽介さんと蛭子能収のお二人が、毎回女性ゲストを迎え、路線バスのみで3泊4日の旅をします。

普通の旅番組と違い、この旅にはいくつかのルールがあって、あくまでも路線バスで行くこと。高速バスもダメ。ヒッチハイクもダメ。

3泊4日で決められた目的地までのルートを自分たちで決めます。

インターネット等での検索はダメで、地図と地元の方の情報のみです。今回はチェックポイントが3つあり、そこを通過するという条件つきでした。

そしてもう一つ。宿泊先、レストランなどを見つけるのも自分たち。しかも撮影交渉までしなければなりません。こんな過酷な旅番組は、今まで経験ありません!と言いながらも、全てがガチな訳ないと高をくくっていました。

今回は北海道洞爺湖から羅臼までの旅。途中チキウ岬、襟裳岬、納沙布岬の3つのチェックポイントを通過しなければなりません。1日目に第二チェックポイントの襟裳岬まで行く事を目標に出発。ところがこのチェックポイントが曲者!

次のバスに間に合うように岬に行って、戻ってこなければなりません。バス停から第一チェックポイントのチキウ岬までダラダラ続く登り坂。地元の方も歩いては行かないそうです。やっと着いた岬でゆっくりと景色を楽しむ事も出来ず、慌ててお弁当をいただき、走るようにバス停に戻りました。この時点で「なんだか本当にガチッぽい・・・。」と不吉な予感が。

そして、その予感が的中することに・・・。

その日、宿泊をしようと思ったところのバス停をミスしてしまい、引き返すバスは最終が出た後で、徒歩で引き返すことになったのですが、夜になって暴風雨に!真っ暗な中、全身ずぶ濡れになって一番近い宿泊施設まで歩きました。更に空き室の確認、撮影許可申請、それらが待っていました。

「こんなロケ、マジあり得ない!!」初日にして後悔Maxになりました。

果たしてゴール出来たのでしょうか・・・。

photo

Weekly LALALAより
2015.06.26


BACK NUMBER

PAGE TOPへ